営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「提供価値を考える(3)」

「提供価値を考える(3)」

「提供価値を考える(3)」

■組織営業力向上のための価値提供

 前回までは、営業担当者としてのお客さまへの価値提供というテーマ
 でお話しさせていただきました。引き続き、価値提供というコンセプトを
 軸にお話しさせていただきたいと思います。
 
 営業担当者として、お客さまへ価値提供を行うことの重要性は皆さん
 認識されているかと思います。今回は視点を転じて、所属する組織へ
 の価値提供について考えてみたいと思います。
 
 ここでいう組織への価値提供とはなにかというと、要は、常に全体に
 つながる仕事をするということです。
 
 例えば、自分が担当するお客さまに出した提案書を、良くできている
 なぁと満足して終わるのではなく、汎用化して皆が活用できる資料に
 なるよう手を加えて周知することです。
 
 あるいは、クレームやトラブルに対して、その原因を特定し、周囲に
 働きかけることにより、社内で同じような問題が起きないよう防止措置
 を図ることです。
 
 このような所属組織への価値提供を意識すれば、皆さんの仕事の質
 は、はるかに高まるといえます。なぜなら、他の営業メンバーはあなた
 が積み重ねた仕事をスタート台にして、次の仕事を進めることができ
 るからです。
 
 組織営業力の向上というと、マネージャーや管理職の仕事というイメー
 ジがあるかもしれません。しかし上記の例のように、例え新入社員であ
   っても、ひとりひとりの行動によって、組織営業力の向上は可能です。


■価値提供は自分に返ってくる

 「情けは人のためならず」と昔からいいますが、組織への価値提供は
 自分のためにもなります。
 
 「give and given」などとも言われますが、情報の発信者の元には情報
 が価値の提供者には価値が返ってくる傾向があります。
 
 力作の提案資料やオリジナルの営業ツールを共有すれば、それへの
 フィードバックがもらえ、あなた自身の営業力も向上するでしょう。
 
 また、組織全体の仕事の質を高めるような仕事をすれば、それは必ず
 上司の目にとまるはずです。上司の評価が高まれば、より大きなやり
 がいのある仕事を任せてもらえるチャンスが増えるでしょう。


 今回は、お客さまへの価値提供だけでなく、自組織への価値提供
 についてお話しさせていただきました。自組織への価値提供は、
 組織(営業)力の向上だけでなく、自分自身のビジネス力向上にも
 つながります。
 みなさんのさらなる飛躍の参考になれば幸いです。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン