営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「営業の仕事を知る・その2」

「営業の仕事を知る・その2」

「営業の仕事を知る・その2」

【第2話】「営業の仕事を知る・その2」~仕事内容は多岐にわたる

 今回は、弊社舟橋が考える営業の魅力をお伝えします。
 「ちょっと営業に疲れたてきたな・・・」と
 お思いの方も、どうぞ最後までご覧ください。

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《本文》

【エピソード】

 営業に配属になりました。
 実際に配属されるまでは、営業の仕事について、
 「お客さんに商品の説明をして買ってもらう」
 というイメージしかありませんでした。

 でも周りの先輩を見ていると、延々テレアポをしたり、
 飛び込みをしたり、書類を作ったりしており、
 思ったより仕事が多いみたいです。
 そもそも営業の仕事とは、どのようなものなのでしょうか?
 (新人営業担当者)

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【舟橋ならこう考える!】

 「営業」の仕事をやっていると話すと、
 「大変だね、大丈夫?」と心配された方も多いのではないでしょうか。

 営業の仕事に対するイメージは、
 ・アポの電話や、飛び込み営業など、ノルマがあってプレッシャーばかり
 ・お客様に頻繁に断られ、精神的に暗くなる
 ・・・などが一般的なものではないでしょうか?

 しかし、20代半ばのころ、ある東京出身の理系の友人が
 こんなことを言ってました。

 友人「仕事キツイ!なんで毎日、大阪のややこしい中小企業回って、
    数字ができくて、怒られて、何やってんだろって思う」
 私「じゃ、営業から異動させてもらえばいいじゃん」
 友人「俺、営業ヤメロって言われたら、会社辞める」
 私「大変なんでしょ?!?!」

 彼の非論理的な話は私の脳裏に深く焼きついています。
 「理系エリートが、言葉も違う大阪で苦しい思いをしているのに
 なんで楽しいの?」
 当時の私は、SEで技術者として働いて、よく意味が分かりませんでし
 たが、今ではその気持ちがよく分かります。

 キツイ事もありますが、「営業は楽しい」のです。
 「会社を背負ってお客さまと相対する使命感」「組織の自分に対する
 期待」「明快な評価」「自由」この味をしめたら、営業の仕事は
 やめられません。

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■営業の仕事は極めて幅広い

 そもそも営業担当者はどのような仕事や役割を担っているの
 でしょうか。初めての方は不安でいっぱいでしょうから、
 まずはその説明からしたいと思います。

 1)ニーズを探す:
   自分の売っている商品・サービス(以下商品)に対して、
   買いたいと考えている顧客を探してくる役割

 2)購入を決断させる:
   商品について説明し、購入を決断させる役割

 3)販売条件の決定:
   取引や販売条件(価格、納品日、支払い条件等)を
   顧客と自社内と調整しながら決める役割

 4)販売条件の徹底:
   自社内と顧客と両方に約束した内容を守らせる役割

 5)納品する:商品を期日までに確実に納品する(させる)役割

 6)代金を回収する:販売代金を確実に回収してくる役割

 7)アフターフォロー:
   購入後の顧客サービスとして、製品の使用方法などのサポートし、
   問題があれば、すぐに解決に動く役割。また、使用状況の調査を
   して、製品やサービス開発にフィードバックする役割

 8)継続的な取引活動の維持:
   一回だけの取引ではなく、継続した取引活動を維持していく役割。
   顧客の新たなニーズを拾い集めて、開発部門などにフィードバック
   していく役割

   ・・・など、営業の仕事は極めて多岐にわたっています。

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 一般的には、

 1)ニーズを探して、
 2)購入を決断させて、
 3)販売条件を決めること、

 が営業の仕事と思われがちですが、
 実は、もっともっと広い範囲の仕事をする事が求められます。

 「私は、そもそも、商品開発がやりたかったのに、
 営業部門に回されて、残念だ」と思っている方も、問題ありません。

 ほとんどの企業で営業担当者は営業活動を通じて、
 商品開発を普通に実施しています。

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【営業成功のポイント】

 まずは、営業の仕事の概要を理解し、
 組織の一員として貢献できる方法を考える。

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