◇ケース
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お客様を怒らせてしまった場合、どのように対応をすれば
よいのでしょうか?求人広告の営業当時、お客様に
「どのくらい採用できるの?」と聞かれました。
当然、広告を打ってみないとわからないことなので、
「わかりません」と答えました。
しかし、お客様には、その答え方が気に入らなかったようで、
「高い金を払っているのに、偉そうに『わからない』とは
どういうことだ!?」とひどく怒られました(正直な営業担当者)。
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【舟橋ならこう考える!】
■まず謝る、言い訳はしない、実際の原因は他にある
「申し訳ありません」と心からお詫びします。
済まなそうな顔をしてお詫びしてください。
無表情や不満そうな顔は事態を悪化させます。
また、言い訳はしたくてもしないようにします。
言い訳も事態を悪化させるだけです。
■お客様には怒る理由がある?根本原因を考える
言葉遣い、言い方、顔つきだけでお怒りになることはありません。
それ以外の不満を我慢なさった後、お怒りになるのです。
何が本来的なご不満なのかを考えるべきです。
このケースでは、実は「広告の価格」に不満を感じていたのです。
本来は、それを察知して、このお客様へ配慮する必要があったの
です。その点が欠如していたからお客様は受け答えに対して、
お怒りになったのです。
この例の場合でしたら、お客さまの質問を言葉のまま解釈するの
ではなく、他社でのケースなどを話しつつ、営業担当としての考え
を伝えるのがベターな対応だと思います。
■「誠意」は再チャレンジで見せること!
状況によりけりですが、お叱りの後、後日、ご訪問し、
再度お詫びを申し上げましょう。
きちんと、対応していく過程で、再チャレンジの機会を
いただける場合もあります。
営業は長期戦です。今後も情報提供などを通じて、
信頼回復のチャンスを待ちましょう。
「二度と行かない」は会社としてマイナスです。
時には別の担当者に代わってでもアプローチしましょう。
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【成功のためのポイント】
・言い訳はせず、気分を害した事を即座にお詫びする
・誠意は再チャレンジで見せる
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方