営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「プロフェッショナルになるためのビジネス強化作戦」(3)

「プロフェッショナルになるためのビジネス強化作戦」(3)

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(3)

 今回は交渉における「相手」という要素についてお伝えしようと思いま
 す。 

■お金を動かせる人なのかを見分ける

 ビジネスにおいて、交渉相手がいくらのお金を動かせる人なのかを
 見分ける事はとても重要です。
 お金を動かせない人を相手にいくらセールスをしても、時間の無駄で
 す。

■キャッシュフローの状況をヒアリング
 
 私はビジネスの相手にさりげなく、地位、現在のキャッシュフローの
 状況などをヒアリングする事であたりをつけますが、聞く前になんと
 なく判断がついてしまう事が多いような気がしています。

■相手の「眼」をみる

 ささやかな私の過去の経験からなので、あいまいなもので恐縮ですが、
 人のビジネス上の実力は、どうも顔の特徴それも「眼」に現れる様に
 思います(弊社の営業担当の者も同意見なので、あながち間違いでは
 ないと思っております)。

 「眼」のありようによって、その人がいくらのお金を動かせるのかが
 ある程度判断できる様な気がしています。
 1万円の「眼」、100万円の「眼」、1億円の「眼」、100億円の
 「眼」があるようです。

■高額を動かせる人の「目」

 高額を動かせる人の「眼」は決して澄んだ美しい「眼」ではありません。
 どちらかというと「暗い」「濁った」「鋭い」などの特徴がある「眼」
 の様に思います。みなさんはどうお考えでしょうか?


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