今回はどうやって、苦手なタイプのお客様に対応するか?です。
■最も簡単なのは・・・
最も簡単な方法は、「顧客にしない」と決める事です。
ビジネスは、効果が最も重要です。
"苦手なタイプに時間をかけてストレスを感じるより、
別の新しいお客様を見つける方が得だ"と考えるのも一つの方法です。
■成功するためには・・・
ただ、このやり方をとっていると不思議と
「苦手な」タイプが自分の中で増えてきます。
いつのまにか会う人の多くを苦手と感じることになります。
それでは、絶対に成功は手に入りません。
勇気を持って「苦手」を克服し、
できるだけ「苦手」を作らない事がビジネス成功の鍵です。
■苦手な人の類型
苦手な人には以下のタイプがいます。
1.自分の欠点は棚に上げて、人・サービスの欠点、矛盾を
無情にもあげつらうタイプ。
2.とにかく強圧的で態度が大きいタイプ。
3.何を言っても、反応しないタイプ。
などがあると思います。
■苦手な人の効能
効能としては、一度顧客にできた場合には
極めて優良な顧客になる可能性が実は高いのです。
それは、ほとんどの人がその人を「苦手」としている可能性が高く、
他社が入り込む余地が少ないからです。
また、その人に対処できた自信があなたのセールス力をアップさせるで
しょう。
■具体的な対処法「むりやり好意作戦」
では具体的にはどう対処すればいいでしょうか?
おすすめする私の方法は「思いこみ」です。
自分から無理矢理その人に好意を持つのです。
好意を持つことは「笑顔」につながり、
コミュニケーションは円滑になり、自然とセールスにつながっていきま
す。
試しに一度試してください。
苦手と感じる人といる時間が苦痛でなくなります。
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