営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(4)

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(4)

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(4)

 今回はどうやって、苦手なタイプのお客様に対応するか?です。

■最も簡単なのは・・・
 最も簡単な方法は、「顧客にしない」と決める事です。
 ビジネスは、効果が最も重要です。
  "苦手なタイプに時間をかけてストレスを感じるより、
 別の新しいお客様を見つける方が得だ"と考えるのも一つの方法です。

■成功するためには・・・
 ただ、このやり方をとっていると不思議と
 「苦手な」タイプが自分の中で増えてきます。
 いつのまにか会う人の多くを苦手と感じることになります。
 それでは、絶対に成功は手に入りません。
 勇気を持って「苦手」を克服し、
 できるだけ「苦手」を作らない事がビジネス成功の鍵です。

■苦手な人の類型
 苦手な人には以下のタイプがいます。
 1.自分の欠点は棚に上げて、人・サービスの欠点、矛盾を
   無情にもあげつらうタイプ。
 2.とにかく強圧的で態度が大きいタイプ。
 3.何を言っても、反応しないタイプ。
   などがあると思います。

■苦手な人の効能
 効能としては、一度顧客にできた場合には
 極めて優良な顧客になる可能性が実は高いのです。
 それは、ほとんどの人がその人を「苦手」としている可能性が高く、
 他社が入り込む余地が少ないからです。
 また、その人に対処できた自信があなたのセールス力をアップさせるで
 しょう。

■具体的な対処法「むりやり好意作戦」
 では具体的にはどう対処すればいいでしょうか?
 おすすめする私の方法は「思いこみ」です。

 自分から無理矢理その人に好意を持つのです。
 好意を持つことは「笑顔」につながり、
 コミュニケーションは円滑になり、自然とセールスにつながっていきま
 す。
 試しに一度試してください。
 苦手と感じる人といる時間が苦痛でなくなります。


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