営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(5)

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(5)

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(5)

アポイント(訪問の約束)の時刻

 アポの時刻に遅れたことはありますか?

■「相手が遅れたとき」

 私がまだ中学生(もしかしたら小学生?)の頃に見たテレビドラマの
 中のビジネスマンの台詞を思い出します。

 「普通の人は相手が遅れると怒る。だが自分はこれでこの交渉
 が自分に有利になると思えるから怒らない。
 たいていの人は遅れると相手に申し訳ないと思う。
 それは心理的には弱い立場になることだ。」

 何分、20年くらい前なので言葉じりは少々違っているかもしれません。
 でもそんな考え方もあるのかぁと幼い私は妙に感じ入ったのを
 覚えています。
 そしてそれは自分が社会人になって実感するようになりました。

■「自分がアポイントに遅れるとき」

 ビジネスの現場では、お客様の先へのアポイントの遅れは
 どんな理由があろうと不可です。

 甘い時間管理は「だらしなさ」「真剣味のなさ」を印象づけます。
 もし、「遅れそう」になったら、その時点で電話で先方に連絡しましょう。
 メール特に携帯メールでの連絡は確実に伝わらない可能性があるの
 で、やるべきでありません。

 15分以上遅れると判明しているなら、恐縮しつつ、スケジュールを改め
 てもらう提案を相手にしましょう。
 (1)30分遅れのスケジュールでよいのか?
 (2)同日で時間変更が可能か?
 (3)時を改める必要があるのか?

 そして決め手は日頃より、先方をうまく「コントロール」できているかで
 す。

■「アポに限らず」

 「遅れる」ということはアポイントに限ったことではありません。
 「××の資料が届いていません」「△△はどうなりましたか」と
 上司に、先輩に、もちろん取引先に催促されてからでは遅いのです。

 「先手必勝」はすべてのことに通じています。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン