■契約が決まってうれしいのは自分だけではない
色々な苦労の末、お客様から「よし、御社に頼むよ!」「それではこれを
買いましょう!」と言われるのは営業として最高にうれしい瞬間です。
ついつい浮かれてしまいますが、ここは一つ気を引き締めます。
うれしいのは営業をしているあなただけですか?
いいえ、そうではありません。顧客も最高にうれしいタイミングなので
す。何故なら、良いサービスを導入できる、良い商品を購入すると決
まったのですから!お客様も購入を決定するまでに苦労したり、悩ん
だりされているという点では、営業と同じなのです。
本当に良い物かどうか考えに考えて決断されているのですから、う
れしいはずです。
また、お客様が法人であればご担当者は、社内の稟議を通す、社内を
説得するために苦労しているのです。だから、お客様はあなたと苦楽を
ともにした同志といっても過言ではないのです。
■契約直後のチャンスはハネムーンの時期!
自分もお客様もうれしい、この時期はまさにお客様とのハネムーンと
いえます。チャンスは実はこの時にあります。契約直後、商品・サービ
ス提供前!!!この時期なら、次につながる話も比較的スムーズに
できるのです。
そのためには以下のような情報をつかんでおくとよいでしょう。
・他にも売り込みたいものの話
・今後お客様がやりたいことや方向性
・次の営業に必要なことや商品比較情報
・他のサービスの紹介や利点
・(法人営業の場合)予算や資金繰り
・他社と比べて自分達を選んだポイント(次につなげるきっかけ作り)
そのほか、この時期はお客様に、
「我々を是非他の方(他部署・他企業等)にもご紹介ください」
「我々のようなサービス(商品)をご検討されている方を他
にもご存知ですか?」
と切り出すタイミングでもあります。
こんなにおいしい営業のチャンスをどうぞ逃がさないでください。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方