営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「契約直後のチャンスを逃さない!」

「契約直後のチャンスを逃さない!」

「契約直後のチャンスを逃さない!」


■契約が決まってうれしいのは自分だけではない

 色々な苦労の末、お客様から「よし、御社に頼むよ!」「それではこれを
 買いましょう!」と言われるのは営業として最高にうれしい瞬間です。
 ついつい浮かれてしまいますが、ここは一つ気を引き締めます。

 うれしいのは営業をしているあなただけですか?
 いいえ、そうではありません。顧客も最高にうれしいタイミングなので
 す。何故なら、良いサービスを導入できる、良い商品を購入すると決
 まったのですから!お客様も購入を決定するまでに苦労したり、悩ん
 だりされているという点では、営業と同じなのです。
 本当に良い物かどうか考えに考えて決断されているのですから、う
 れしいはずです。

 また、お客様が法人であればご担当者は、社内の稟議を通す、社内を
 説得するために苦労しているのです。だから、お客様はあなたと苦楽を
 ともにした同志といっても過言ではないのです。
 
 ■契約直後のチャンスはハネムーンの時期!

 自分もお客様もうれしい、この時期はまさにお客様とのハネムーンと
 いえます。チャンスは実はこの時にあります。契約直後、商品・サービ
 ス提供前!!!この時期なら、次につながる話も比較的スムーズに
 できるのです。

 そのためには以下のような情報をつかんでおくとよいでしょう。

・他にも売り込みたいものの話
・今後お客様がやりたいことや方向性
・次の営業に必要なことや商品比較情報
・他のサービスの紹介や利点
・(法人営業の場合)予算や資金繰り
・他社と比べて自分達を選んだポイント(次につなげるきっかけ作り)

 そのほか、この時期はお客様に、
 「我々を是非他の方(他部署・他企業等)にもご紹介ください」
 「我々のようなサービス(商品)をご検討されている方を他
 にもご存知ですか?」
 と切り出すタイミングでもあります。
 
 こんなにおいしい営業のチャンスをどうぞ逃がさないでください。
  


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