■インソースも電話営業では断られます!
インソースでも、日々積極的に電話営業を繰り広げています。
初めての電話にも関わらず、大変熱心に話を聴いてくださる架電先も
ありますが、たいていは「今は間に合ってます」「うちは外部の研修会
社は使ってません」とすげなくお断りにあうことがほとんどです。
それなのに、インソースではこの電話営業のおかげでこれまで
大きく実績を伸ばしてきました。
今回は、その秘訣をこっそりお教えします(できれば内緒にしたい話
です)。
■電話営業を成約までの「間接的なツール」と考える
初めてテレアポをして、そのままご成約・・・というケースは
営業担当者にとっては、理想的なケースですが
現実には、なかなかそう上手くいくものではありません。
ポイントは、電話営業そのものを成約に直結させようとは考えないこと
です。実はインソースでは、次のようなプロセスで売上げを伸ばして
います。
1.電話はあくまで情報収集の手段と考え、お客様(ご担当者)の
お名前やメールアドレス、FAX番号の取得を目的とする
(もちろんこちらから各種ご案内も差し上げますが・・・)
2.その後、メール・FAXで情報提供を定期的に行う
3.情報提供の結果、お客様をホームページに誘導する
4.ホームページを見たお客様からの問い合わせが発生
5.成約
■ポイントはメディアミックス戦略
つまり、商材によって差はありますが、「電話営業」を「電話」だけで
考えない事です。
電話+メール+FAX+ホームページを複合する事で、テレアポが
絶大な効果を発揮します。特にBtoB(法人向け営業)には効果的です。
個人への営業でも、FAXやDMなどを組み合わせることで「あ、
こないだ届いてたDMの会社の人?」と思い出してもらえたりします。
■「ガチャ切りされた電話」が売上げアップに貢献?
実は、インソースでご提供している研修のうち、人気の高い以下の
研修を検索エンジンで検索するとこんな結果になります。
「クレーム対応研修」 ヤフー、グーグルとも1位(3/17現在)
「ビジネス文書研修」 ヤフー、グーグルとも1位(3/17現在)
このお陰で弊社には新規先からのお問い合わせが非常に多く
あります。
なぜ、こんなに検索ランクが高いのでしょうか?
これは、テレアポやメールを送付した先の顧客がインソースの
ホームページを見て下さった結果です。
その大半は「いらない」と言って電話を切られたお客様です。
そんなお客様が弊社のホームページを丹念に見て下さったお陰で、
ランクアップが図れているのです。
当然ながら、SEO、ネット広告はインソースではまったく実施して
いません。このようなコストをかけなくても、売り上げがあがっている
というのがインソースの現状です。
■システム化で極めて効率的に実現
この部分を弊社では、自社開発システムを活用して実現しています。
代表が昔SEだったころのノウハウが、今も活きているのです!
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方