営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「電話営業の方法(2)」

「電話営業の方法(2)」

「電話営業の方法(2)」
 


■インソースも電話営業では断られます!

インソースでも、日々積極的に電話営業を繰り広げています。


初めての電話にも関わらず、大変熱心に話を聴いてくださる架電先も
ありますが、たいていは「今は間に合ってます」「うちは外部の研修会
社は使ってません」とすげなくお断りにあうことがほとんどです。

それなのに、インソースではこの電話営業のおかげでこれまで
大きく実績を伸ばしてきました。
今回は、その秘訣をこっそりお教えします(できれば内緒にしたい話
です)。


■電話営業を成約までの「間接的なツール」と考える

初めてテレアポをして、そのままご成約・・・というケースは
営業担当者にとっては、理想的なケースですが
現実には、なかなかそう上手くいくものではありません。

ポイントは、電話営業そのものを成約に直結させようとは考えないこと
です。実はインソースでは、次のようなプロセスで売上げを伸ばして
います。

1.電話はあくまで情報収集の手段と考え、お客様(ご担当者)の
  お名前やメールアドレス、FAX番号の取得を目的とする
 (もちろんこちらから各種ご案内も差し上げますが・・・)
2.その後、メール・FAXで情報提供を定期的に行う
3.情報提供の結果、お客様をホームページに誘導する
4.ホームページを見たお客様からの問い合わせが発生
5.成約


■ポイントはメディアミックス戦略

つまり、商材によって差はありますが、「電話営業」を「電話」だけで
考えない事です。

電話+メール+FAX+ホームページを複合する事で、テレアポが
絶大な効果を発揮します。特にBtoB(法人向け営業)には効果的です。

個人への営業でも、FAXやDMなどを組み合わせることで「あ、
こないだ届いてたDMの会社の人?」と思い出してもらえたりします。


■「ガチャ切りされた電話」が売上げアップに貢献?

実は、インソースでご提供している研修のうち、人気の高い以下の
研修を検索エンジンで検索するとこんな結果になります。


「クレーム対応研修」 ヤフー、グーグルとも1位(3/17現在)
「ビジネス文書研修」 ヤフー、グーグルとも1位(3/17現在)

このお陰で弊社には新規先からのお問い合わせが非常に多く
あります。

なぜ、こんなに検索ランクが高いのでしょうか?

これは、テレアポやメールを送付した先の顧客がインソースの
ホームページを見て下さった結果です。
その大半は「いらない」と言って電話を切られたお客様です。

そんなお客様が弊社のホームページを丹念に見て下さったお陰で、
ランクアップが図れているのです。
当然ながら、SEO、ネット広告はインソースではまったく実施して
いません。このようなコストをかけなくても、売り上げがあがっている
というのがインソースの現状です。

■システム化で極めて効率的に実現

この部分を弊社では、自社開発システムを活用して実現しています。
代表が昔SEだったころのノウハウが、今も活きているのです!


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