営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「営業と挨拶1」

「営業と挨拶1」

「営業と挨拶1」


■営業と挨拶

 営業はスポーツとか芸事、武道などに似ています。会った瞬間に「でき
 る」「できない」が見えるものです。みなさんも会った瞬間に「この人でき
 る!」と思った事はないでしょうか?これが、営業にとって「表情」、
 「身なり」は極めて重要と言われるゆえんです。
 特に、今回は「挨拶」がテーマですが、挨拶も自分のビジネス能力が高
 い事を相手に見せる上で重要なポイントです。

 挨拶の時間はまず、「数分」というところでしょうか?
 ステップにしたがってみていきたいと思います。

■第一声

 「本日、お時間を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます」

 挨拶の言葉は、上の様に言うのが普通だと思います。しかし、実は、
 話している内容に関しては、相手は第一声はあんまり聞いていません。
 相手がチェックしている点は、言い方、表情、動作などです。

 1.挨拶の言葉をよどみなく言っているか。(かまないこと)
 (1)自信あふれる声でよどみなく言えれば、「力」がある人に見えます。
 (2)かむのはNGです。経験の少なさがばれてしまいます。
    ビジネスにおいては、経験が深いのが喜ばれます。

 2.顔が満面の笑顔か?
 (1)「笑顔を上手に作れない」ことは、営業として、円熟していない事を
    示します。

 3.目に力があり、目も笑っているか?
 (1)目が笑っている方が喜ばれます。親しみを表現できるのは笑顔、
    特に目が笑っていることです。今日お会いできて、人間として嬉し
    いということを表してみましょう。
 (2)「目に力がない」のは営業として、弱いです。「声が大きいだけ」
    では、優秀には見えません。人はできるだけ、優秀な営業担当者
    から、できればその会社の営業の中でもトップクラスの成績の営
    業から買いたいと考えています。ですから、「力」の片鱗が見える
    のが望ましいのです。

■お辞儀・名刺交換

 「原則、お辞儀は30度(最敬礼)が基本で美しく、すばやく」

 お辞儀、名刺交換はぎこちなくないか?(挨拶の姿が美しいか?)は
 営業としての見せ場です。会社の代表として、美しく見せたいところで
 す。

 (1)辞儀が30度(最敬礼)でできているか?
 (2)スピードが丁度いいか?(はやすぎず、ゆっくりすぎず)特に若い営
    業担当者がゆっくりすぎるのは考えものです。フレッシュさの演出
    はスピードで調整します。

☆続きは次回・・・。お楽しみに!


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