【信頼される営業担当者としてのビジネスマナー 】
信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
■マナーとは?
皆さんは、マナーと聞いて何をイメージするでしょうか?マナーは従うべきルールや"しきたり"ではありません。マナーとは、相手を敬う心であり、相手に気持ちよく感じてもらうための作法です。
「相手の視点に立ち、相手に心地よく感じてもらうおもてなしの心」こそが重要になります。
■マナーがなぜ必要か
自分を中心に置いて、「自分が、自分が」という気持ちではお客さまの心は離れてしまいます。マナーとは、「あなたのことを考えています」という姿勢を伝えるメッセージであり、自分自身にその意識を刷り込ませる動機づけでもあります。マナーがしっかりしていると、「この人は私のことをしっかり考えてくれる」「私に配慮してくれる」と相手に安心感を感じて貰えます。
その結果、良好な関係を築くことができ、ひいては営業の結果にもつながっていくのです。
■全てにおいてマナーを意識する
マナーにおいて注意すべき点は、実は非常に多岐に渡ります。身だしなみ、姿勢、話し方、表情など、全てにおいて「相手に気持良ちく接してもらう」ための意識を張り巡らせる必要があります。とは言え、単にマナーの型を覚え、上辺だけ見繕うだけでは不十分です。常に相手の心情に気を配ってこそ、相手にも伝わる気持ちの良いマナーになります。
■第一印象が大切!
最初に悪い印象を与えてしまうと、その後、ささいなことも悪くとられがちになるものです。なぜなら、第一印象が与えるインパクトは大きく、第一印象を払拭するのは難しいからです。特に営業先の担当者など、接触頻度の低い相手だとなおさらのことです。
営業担当者にとって、第一印象を良くするために心がけるべきことは、組織を代表して営業しているという意識を忘れないこと。また、「自分」ではなく「相手」に快いと常に感じさせることです。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方