営業職「誰もやらない」101の秘策

 【信頼される営業担当者としてのビジネスマナー  】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「売れる営業」になるための基本(1)

信頼される営業担当者としてのビジネスマナー  

「売れる営業」になるための基本(1)

■マナーとは?

皆さんは、マナーと聞いて何をイメージするでしょうか?マナーは従うべきルールや"しきたり"ではありません。マナーとは、相手を敬う心であり、相手に気持ちよく感じてもらうための作法です。

「相手の視点に立ち、相手に心地よく感じてもらうおもてなしの心」こそが重要になります。


■マナーがなぜ必要か

自分を中心に置いて、「自分が、自分が」という気持ちではお客さまの心は離れてしまいます。マナーとは、「あなたのことを考えています」という姿勢を伝えるメッセージであり、自分自身にその意識を刷り込ませる動機づけでもあります。マナーがしっかりしていると、「この人は私のことをしっかり考えてくれる」「私に配慮してくれる」と相手に安心感を感じて貰えます。
その結果、良好な関係を築くことができ、ひいては営業の結果にもつながっていくのです。


■全てにおいてマナーを意識する

マナーにおいて注意すべき点は、実は非常に多岐に渡ります。身だしなみ、姿勢、話し方、表情など、全てにおいて「相手に気持良ちく接してもらう」ための意識を張り巡らせる必要があります。とは言え、単にマナーの型を覚え、上辺だけ見繕うだけでは不十分です。常に相手の心情に気を配ってこそ、相手にも伝わる気持ちの良いマナーになります。


■第一印象が大切!

最初に悪い印象を与えてしまうと、その後、ささいなことも悪くとられがちになるものです。なぜなら、第一印象が与えるインパクトは大きく、第一印象を払拭するのは難しいからです。特に営業先の担当者など、接触頻度の低い相手だとなおさらのことです。

営業担当者にとって、第一印象を良くするために心がけるべきことは、組織を代表して営業しているという意識を忘れないこと。また、「自分」ではなく「相手」に快いと常に感じさせることです。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン