インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 【企画をつくるとは?】

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

「売る=実現することが一番大事」~企画をつくるとは?(第1回)

企画をつくるとは? 【1】

「売る=実現することが一番大事」~企画をつくるとは?(第1回)

■アイディア1%・つくる9%・売る90%

実際に企画を立てる仕事を希望する人は多いですが、"企画"は、「インスピレーション」と思っている人に限ってよく失敗します。

「ひらめき」は、"企画"を実現させる際の「総仕事数」のエネルギー配分からいけば、全体の1%ぐらいのものです。

さらに、その「ひらめき」をベースにものをつくることが全体の9%ぐらい。

企画をつくる際に、一番苦労すると思われていることは、合わせても、全体の1割くらいしかエネルギーをかけない部分です。

ではあとの90%のエネルギーは・・・

モノを「どうやって売るか」、「どうやって知ってもらうか」という「売るプロセス」に必要です。

これは思っている以上に大変です。

一つの新しいことを考え、それを作っても、よほど、衝撃的なものではない限り、すんなりと一般には認められません。

モノを売ったり、一般に知らせたりすることはもっともしんどい作業です。

ですから、私は、「○○を考えました」ということだけではほとんど価値を感じません。

企画を実現することと、「思いついた」だけのレベルでは、しんどさが全然違うのです。人の批判をして、「自分ならこうやるのに」というのは酒飲み話です。「ではやってみろ」、ということです。

企画を立てるためには、まず"発想"という段階があります。これは特別なものではなく、方法やステップに従っていけば誰にでもできます。簡単に言えば野球の素振りのようなもので、毎日たくさんやっていれば、できるようになるという類のものです。

ほとんどの方は、これまで企画書を書いたことがないから書けないというだけで、書き方を覚えれば、それほど難しいものでもないと思います。

企画書をつくることよりも、その後の"ものづくり"のほうが9倍難しい。さらにそこでできたものを売っていく、世の中に広めていくことは、さらにその9倍くらい難しい。

インスピレーション(ひらめき)よりも、リアライズ(実現化)することの方がはるかに難しいのです。

(つづく)
 
 

おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン