■アイディア1%・つくる9%・売る90%
実際に企画を立てる仕事を希望する人は多いですが、"企画"は、「インスピレーション」と思っている人に限ってよく失敗します。
「ひらめき」は、"企画"を実現させる際の「総仕事数」のエネルギー配分からいけば、全体の1%ぐらいのものです。
さらに、その「ひらめき」をベースにものをつくることが全体の9%ぐらい。
企画をつくる際に、一番苦労すると思われていることは、合わせても、全体の1割くらいしかエネルギーをかけない部分です。
ではあとの90%のエネルギーは・・・
モノを「どうやって売るか」、「どうやって知ってもらうか」という「売るプロセス」に必要です。
これは思っている以上に大変です。
一つの新しいことを考え、それを作っても、よほど、衝撃的なものではない限り、すんなりと一般には認められません。
モノを売ったり、一般に知らせたりすることはもっともしんどい作業です。
ですから、私は、「○○を考えました」ということだけではほとんど価値を感じません。
企画を実現することと、「思いついた」だけのレベルでは、しんどさが全然違うのです。人の批判をして、「自分ならこうやるのに」というのは酒飲み話です。「ではやってみろ」、ということです。
企画を立てるためには、まず"発想"という段階があります。これは特別なものではなく、方法やステップに従っていけば誰にでもできます。簡単に言えば野球の素振りのようなもので、毎日たくさんやっていれば、できるようになるという類のものです。
ほとんどの方は、これまで企画書を書いたことがないから書けないというだけで、書き方を覚えれば、それほど難しいものでもないと思います。
企画書をつくることよりも、その後の"ものづくり"のほうが9倍難しい。さらにそこでできたものを売っていく、世の中に広めていくことは、さらにその9倍くらい難しい。
インスピレーション(ひらめき)よりも、リアライズ(実現化)することの方がはるかに難しいのです。
(つづく)