インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

【第4話】「企画作り3つのポイント」

【第4話】「企画作り3つのポイント」

■企画作り3つのポイント

企画をつくるときのポイントですが、企画は3つのポイントがそろうとすごく売れるのです。まず「社会正義に反しないこと」、つまり社会の改善に役立つことで世の中がよくなっていくものでなければいけない。それから「収益性があるか」、儲かるかということです。結局数字としての利益が出ないと、その企画は成り立たないのです。

収益性がなくて社会性だけ、つまり「~であるべき」という「べき論」では、企業は当然として、税金を使う自治体であっても少し無理がある場合が多いです。

もう一つ必要なものは「Something New」です。「そんな手があったか」という、ちょっとしたひらめきのあるものです。たとえば私が関わった「コンビニバンキング」では、「コンビニでお金をおろせてもいいのではないか」という、ちょっとした便利感です。

それから1980円のパソコンソフトのように、1/5とか1/10の値段ではみんなが買うというものです。「そうくるか」という、ちょっとした面白さがあると、企画は実現しやすくなります。

この「社会正義」「収益性」「Something New」の3つが完璧に揃うと、非常に具体化しやすいので、私が企画やアイデアを計るときには、この3つの尺度で計っています。
 
ひねりすぎて、一歩以上先に行ってしまうと、一般の人はわからない。  「半歩ぐらい先」とよく言いますが、本当にそうだなと思います。

たとえばあるコンビニエンスストアでは、100円ショップが24時間営業ならいいなというささいな部分がビジネスになっています。すごくひねったところではないところを考えてもらう。そのあたりを座学でやります。


 
 
 

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン