インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

【第3話】「社会人教育研修会社"インソース"の立ち上げ」

【第3話】「社会人教育研修会社"インソース"の立ち上げ」

◇今回インタビューしたビジネスパーソン◇
  
         
舟橋孝之(ふなはしたかゆき)

三和銀行(現:UFJ銀行)に入行。システム部門にて顧客分析システム、テレマーケティングシステム開発を担当。その後、テレフォンバンキング、iモードバンキング、コンビニバンキング(ローソン、セブン・イレブン等でのATMサービス)等を企画・開発。現在は、業務改善の教育・研修コンサルティング会社である株式会社インソースの代表取締役。
  
◇インタビュアー  
◆舟橋

◇今回は、弊社=教育研修会社"インソース"の立ち上げについて話していただこうと思っています。

●自分が受けた研修が「つまらなかった」のが"インソース"創設の理由。
   
◇教育研修の世界に目をつけたきっかけは何ですか? 

◆自分が受けてきた研修の中で面白いものがなかったというのが正直な理由です。従来の研修はつまらなかったし、学校の「先生」くさく、「本当に仕事したことあるのかよ」という人ばかりが講師になっていました。従来の研修では、プロのビジネスマンに堪えられるものはないなと思いました。
   
自分のビジネス経験のなかで、実際に役に立つことは本にも載ってないし、誰かから教えてもらったことでもありませんでした。そういったことを、実際、ビジネスの第一線で活躍している人から教えてあげれば役に立つなと思いました。仕事が「できる人」は、業界・職種・企業が異なっても、何か共通する「仕事のやり方」とか「思考方法」みたいなものがあるので、そういう人がプロの仕事を教える研修ができたらいいなと思いました。

優秀なビジネスパーソンの企画の立て方、クレーム対応、プレゼンテーションの仕方などは、業種を問わず、多くの人達に参考になりますが、これらは会社の重要な知識や業務であるのに、誰も教えてくれないことであり、どんな本にも書いていない事柄です。

私がよく使う言葉ですが、「高度な精神論やマーケティング論はあっても、スキル・ノウハウを教える人間はいない」。これが私の発見した「事実」で、この発見が最前線で活躍するビジネスパーソンを講師に迎えて社会人教育研修会社を起業するきっかけとなりました。

●"インソース"という社名の由来

◇"インソース"という社名の由来を教えて下さい。

◆"インソース"というのは、「アウトソース」と対になる言葉ですが、私共では、「インソース」を「組織内部のスキル・ノウハウを顕在化すること」と定義して、取引先の組織に潜在している優れたスキル・ノウハウを引き出して、それを社内に浸透させ、会社を活性化させることを企業理念としています。

現在、「アウトソーシング」が流行りですが、「アウトソース」だけだと組織はもたないと思います。その組織と運命を共にする人が仕事を一生懸命やるということが、素朴ですが、基本的な会社の姿勢なのかなあと思っています。

また、アウトソーシングで基幹部分を組み上げても、永続的な企業体にはなりにくいと思います。インソース化して内部を鍛えるということが大切だと思います。


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン