インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 【課題解決力を鍛えるポイント】

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

「課題解決力を鍛えるポイント(3・最終項)」

課題解決力を鍛えるポイント 【3】

「課題解決力を鍛えるポイント(3・最終項)」

┏─────   今回のビジネスパーソン  ──────┓
        
        ◇安藤弘一氏(Hirokazu Ando)◇
┗─────────────────────────┛
**前回のまでのバックナンバーは こちら **
■目標3割アップグセ
問題発見プロセスの中に、達成すべき目標の設定があります。また、PDCAを回すうえでも、目標の設定はつきものです。実は、この目標の設定に大変重要な意味が含まれています。
なぜなら、この高さが、課題解決活動の最終結果を規定するからです。
誰でも、目標達成に向けて頑張りますが、この上を目指して頑張ることは、通常、ありません。「はじめ良ければ全てよし」と言われますが、経営者は、このため、目標の"高さ"にこだわり、この"高さ"を上げることに執念を燃やすのです。
十年以上前、銀行での出来事です。
ある人が、上司から「金融自由化を踏まえて、わが行はどのように対処すべきか」と質問を受けたことがあります。そのとき、彼は、「金融自由化は、外国勢や他業態からの市場参入を促します。大変な時代がやってきます」と答えました。
あとになって、彼は、そのとき、なぜ「変化があるときにはチャンスがあります。わが社は、このチャンスをしっかりと捉えて、グループの発展につなげるべきです。そうすれば、脅威を跳ね退けることもできます」と答えられなかったのかと後悔したそうです。
「金融自由化によって大変な時代がやってくる」と思っていては、掲げられる施策が"守り"になります。「金融自由化こそチャンスである」ととらえれば、逆に"攻め"になります。
もちろん、"守り"の重要性や必要性を否定することはできません。しかし、"守り"の姿勢だけで"会社価値の最大化"を実現できるのでしょうか。
志高く目標を掲げることが質の高い課題解決活動に取り組むための条件であり、これによって、会社は、"会社価値の最大化"に向けて前進できるのです。
"目標3割アップグセ"は、以上の考え方を行動に移すものです。ここで3割という数字に意味があるわけではありません。3割アップという言葉に象徴される目標の高さに意味があるのです。
いま皆さんが考えている目標を、量的にあるいは質的に、1ランクないし2ランク上げてみましょう。そうすれば、新しいアイデアも出てくるし、より確実な成果も得られるのです。
それでは、"目標3割アップグセ"をいかに具体化すればいいのでしょうか。
「同じことをやるのであれば、2分の1の時間で、同じ効果が得られないかと考えるべきだ」
「来店いただいたお客さまに、いかに2倍の買い物をしていただくかが重要だ」
「誰でも売上には目が行くが、コストには目が行かない。コストをよく見たら、1,2割のカットは直ぐにできる」
「いい商品をつくることが大切だ。そうすれば、わざわざセールスに行かなくても、顧客が訪ねてくる」
・・・など、考え方や手法には事欠きません。
"尊い利益"の確保を意識して創造性を発揮することは仕事を楽しくさせます。この点、皆さんにとって、"目標3割アップグセ"は、比較的身につけやすいクセといえます。
        *    *    *
【オススメカリキュラムをご紹介!】
    ~管理職に必要なマネジメントスキルを習得!
本研修では、「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習など多くの演習を通じて、部下指導のコツや目標管理、業務改善、リスク管理の手順・手法を習得していただきます。
    ~部下育成・指導、目標管理、リスクマネジメントのスキルを習得!
本研修では、多面的な視点からリーダーに求められる役割を自覚していただき、今後必要とされる部下育成・指導、目標管理、リスクマネジメントのスキルを習得していただきます。
    ~「聴く・訊く・ほめる・叱る・対話・面接」のスキルを習得!
本研修では、職場リーダー・管理職に必要な「段取り研修」のうち、特に「部下・後輩指導力」 に重点を置き、ペアワークなどを通じて「聴く・訊く・ほめる・叱る・対話・面接」のスキル向上を図ります。
        *    *    *
その他、お客さまのご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させていただきます。
是非、お気軽に お問い合わせ・ご相談 下さいませ。

おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン