インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 【管理職は何をマネジメントするのか】

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

管理職は何をマネジメントするのか(2)

管理職は何をマネジメントするのか 【2】

管理職は何をマネジメントするのか(2)

■前回のまとめ

前回は「管理職の最大の役割はマネジメント」であるという考え方の下、管理職がマネジメントすべき事柄について少し検討しました。

一つは「業務マネジメント」、自部署の業務を「習慣計画表」に基づいてマネジメントすることで、業務の整理や棚卸、業務の中で考える癖づけができるとお話しました。

二つ目は、「人材マネジメント」です。
その要素として、

○部下の育成を行うこと
○部下の評価、査定を適切に行うこと
○部下のモチベーションを保つこと

の三つを挙げましたが、今回はこれらについて見ていきたいと思います。


■部下の育成からモチベーションの維持まで

部下の育成と評価、査定についてのポイントは、「業務目標」と「能力開発目標」を設定し、そのプロセスを月次でフォローしていくことです。

つまり、個人目標の「PDCA」を行うことであり、前述の業務マネジメントと、ほとんど変わりありません。
目標管理の目的は、上司の視点からは「部下の人材育成」になりますが、部下本人の視点に立てば、「成長実感」を持つことと言えます。
目標達成に向けて努力することが、成長をもたらしてくれるのであり、目標なきところに成長もありません。

部下本人が成長実感を持つことができるか否かは、本人のパフォーマンス、モチベーションに大きく影響を及ぼしますので、要注意です。

部下のモチベーションを維持することは、様々な要素が絡んでいるため、一筋縄にはいきません。そのポイントは、「部下をよく見てやること」に尽きます。

○常に部下の表情、顔色、言動に気を配り、アンテナを張っておくこと
○上司があまり気難しい表情をせずオープンな態度でいること
○目標管理をきちんと行い、自分の評価は明確に伝えること
○大勢に影響のない部下の失敗は大目に見てやること
 (逆の場合は、きちんと叱ること)
○部下の強み、弱み、性格をきちんと把握すること
 (人を見る眼力を養うこと)
○能力のある部下にはきちんと報いること(部下の'区別'は必要)

 
■三つ目のマネジメントは「リスクマネジメント」

三つ目は、「リスクマネジメント」です。
マネジャーは、普段の業務が忙しいがゆえに、リスクマネジメントをなおざりにしがちですが、常にリスクを念頭に置きながら、業務を遂行しなければなりません。

逆に言うと、リスクを考えられない人はマネジャーになってはいけません。リスクマネジメントのポイントを記します。


○業務の中でのリスクを洗い出すこと
○リスク、トラブルが発生したら、マネジャー自らが解決に当たること
 (逃げないこと)
○悪い情報ほど早く伝えることを部下に徹底すること
 (人に迷惑をかけたくないという思いで、自分だけで解決しようとする人がいるが、正しい問題解決手段としては全く逆)
○緊急連絡網を作成し、修正は発生するたびに全員で共有すること
 (これは結構抑止効果あり)

 
■当たり前のことを当たり前に

以上、3つのマネジメントについて述べてきましたが、マネジメントの要諦はさほど難しくないと感じられたのではないでしょうか。

しかしながら、言葉で書かれたことを「認識」することは簡単ですが、それをきちんと「理解」し、自分の体の中に「血肉化」することは、簡単なことではありません。

そのためには、当たり前のことを当たり前に行うことができるように、当たり前のことを繰り返すこと以外にはありません。
読者の皆さまにおかれましては、このメールを参考にしていただきつつ、自分なりのマネジメントスタイルを確立していただきたいと思います。


☆この項終わり。次回もお楽しみに!


■インソース「管理職研修ラインナップ


【オススメカリキュラムをご紹介!】

~管理職に必要なマネジメントスキルを習得!

本研修では、「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習など多くの演習を通じて、部下指導のコツや目標管理、業務改善、リスク管理の手順・手法を習得していただきます。


~目標設定・管理の手法を徹底習得!

管理職として、組織全体の目標をうまくブレークダウンしながら、部下の目標設定を正しく導くこと、また目標を達成するための目標管理の習得を図ります。


~課題解決の基本フレームワークで実践的な問題解決力を強化する!

問題解決の基本フレームワークを学び、2日間かけて課題解決企画書を作成します。組織の課題を集中的・徹底的に考えることで、管理職としてのプロフェッショナルマインドを醸成します。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン