インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

社会人の「好き・嫌い」

社会人の「好き・嫌い」

■「好き嫌い」

「この人とは相性が合いません」とか、
「どういうわけかあの人、生理的に嫌いだわ」
というのを、しばしば耳にすることがありませんか?

それは、人の好き嫌いだけではなく、あらゆる物事の判断にも当てはまるようです。いくら、論理的に説明しても、「頭ではわかるんだけど、でもね・・・違うんだ」と言われるパターンです。

考えてみれば、好き嫌いでビジネスの重要な部分が決まることは結構多いような気もします。

最初に結論ありきで、その判断のもとは好き嫌いという価値判断である、と。そして、論理とか理性は、その本性を覆い隠すための道具であることは実際にあることです。


■利害関係の価値判断

この点は、法律の解釈・判断と似ています。
まず、結論ありきで、理由づけとして、都合の良い条文があれば、その条文を字義どおり形式的に解釈すればよし(文理解釈)。

逆に、条文を形式的に解釈すると不都合が生じる場合、条文の原則はこうなんだけど、例外を認める必要性があり、法の趣旨からも許容され影響が少ないからといえばよいわけです(目的論的解釈)。

好き嫌いの価値感ではないですが、利害関係の価値観です。

誤解をおそれずに言いますと、法律家の解釈・判断も煎じ詰めれば、こんなところでしょう。

もっとも、ビジネスの世界では、価値判断を表に出すことはほとんどないです。
というよりも、それはタブーです。特に「嫌い」=「NO」は、気の小さい人間は言ってはダメかもしれません。


■会社の掟

例えば、稟議書で、この案件を着手したい場合の理由づけで、好き嫌いの価値判断は絶対といってよいほど書かれていません。当然ですね。

あるいは、昇格人事の理由でも、「俺はあいつが気に入っているから」というのがホンネですが、そのような理由づけは記録としては残っていません。これも、当然です。

さらに、「私はこの仕事が嫌いでやりたくないです」なんてストレートに言うものなら、上司との信頼関係はまず崩れます。

「嫌い」というのを、
「こういった仕事は苦手ですが、チャレンジしてみます」
とか
「経験不足ですが、できる限りのことをやります」
とか言わないと、ビジネスパーソンとして失格です。
弁解じみたYes、場合によっては果敢にチャレンジする姿勢を出さないといけないのです。Noという場合、左遷、出世なし、クビを覚悟して言うべきだとも言えます。

これが、会社の掟であり、厳然たる組織論理なのです。これを打ち破るとすると、上記の話ではないですが、論理・理性の衣を着せて、言わないとダメです。

ですから、嫌な仕事を命令されたとき、できるビジネスパーソンは、YESと言って実現させるか、あるいは説得力のある理由を理路整然と述べて撤回させる。
さらに、寝技のできるビジネスパーソンは、日頃から飲ミュニケーションを良くしておき、嫌な仕事を命令されるのを事前に回避しておく。こういった大人の対応が必要なのです。

ということで、ビジネスの世界で支配しているものは「好き嫌い」といった価値判断が少なくないですが、他方で、理由なしで直接「好き嫌い」と言うのはタブーです。子供の世界と対照的な大人の世界です。

最近、このあたりの違いがわからない、大人になりきっていない若者をよく見かけます。心配です。

☆この項終わり。次回もお楽しみに!


■インソース「管理職研修ラインナップ

【オススメカリキュラムをご紹介!】

~管理職に必要なマネジメントスキルを習得!

本研修では、「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習など、多くの演習を通じて、部下指導のコツや目標管理、業務改善、リスク管理の手順・手法を習得していただきます。


~目標設定・管理の手法を徹底習得!

管理職として、組織全体の目標をうまくブレークダウンしながら、部下の目標設定を正しく導くこと、また目標を達成するための目標管理の習得を図ります。


~課題解決の基本フレームワークで実践的な問題解決力を強化する!

問題解決の基本フレームワークを学び、2日間かけて課題解決企画書を作成します。組織の課題を集中的・徹底的に考えることで、管理職としてのプロフェッショナルマインドを醸成します。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン