1.5日間 |
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内容 |
手法 |
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<Word>
- 1.Wordで資料を作成する際の基本
(1) Wordの概要
(2) Wordの画面構成
【参考】Wordで利用できる主なショートカットキーの一覧
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講義
ワーク |
- 2.Wordの起動と基本操作
(1) Wordを起動する
(2) 文書のレイアウト設定を利用し、用紙サイズや向きなどを決定する
(3) 文書に文字を入力する
(4) 文書の選択・移動のキー操作
(5) 文書の文字を削除・挿入する
(6) 文書の文字をコピー・移動する
(7) 文書の文字の配置を変更する
(8) 文書を保存する
(9) 文書を印刷する
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講義
ワーク |
- 3.Word文書への表の挿入
■ Wordで表を作成する
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講義
ワーク |
- 4.Word文書の編集
(1) Word文書の書式の概要と種類
(2) 文字列に文字書式を設定する
(3) 文書に段組みを設定する
(4) 文書にページ番号を設定する
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講義
ワーク |
- 5.Word文書の表現力をアップさせる
(1) 文書に文字の効果を設定する
(2) 文書に図形を挿入する
(3) 文書にワードアートを挿入する
(4) 文書にパソコンに保存してある画像を挿入する
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講義
ワーク |
<Excel>
- 1.Excelで資料を作成する際の基本
(1) Excelでの資料作成における基本的なルール
(2) Excelの概要
【参考】 Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
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講義
ワーク |
- 2.Excelの起動と基本操作
(1) Excelの起動 ~新規作成
(2) 既存のブックを開く
(3) Excelの画面構成と各部の名称
(4) 表示するシートを切り替える
(5) 編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
(6)編集画面の表示モードを切り替える
(7)編集画面の表示倍率を変更する
(8) ブックにシートの追加・コピーをする
(9) シート一覧から選択したシートを削除する
(10) シートを印刷する
(11) ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
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講義
ワーク |
- 3.Excelへのデータの入力
(1) データの種類
(2) データの入力・編集・削除
(3) 数式の入力と再計算
(4) データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
(5) データの削除・書式ごとクリア
(6) セルの範囲選択
(7) 行・列の挿入・削除
(8) 行・列の非表示・再表示
(9) 文字列の検索
(10) 文字列の置換
(11) 書式のコピー/貼り付け
(12) オートフィルの利用
(13) 行った動作を元に戻す・やり直す
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講義
ワーク |
- 4.表の作成の基本
(1) 表に罫線を引く
(2) セルを塗りつぶす
(3) 文字列に色を付ける
(4) フォントを変更する・フォントサイズを変更する
(5) 文字を装飾する
(6) 文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
(7) 複数のセルを結合する
(8) 「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける
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講義
ワーク |
- 5.関数の基礎
(1) 関数の入力方法
(2) 指定したセルの数値を合計する ~SUM関数(オートSUM)
(3) 指定したセルの数値を合計する ~SUM関数(関数の挿入ボタン)
(4) 範囲内の数値の平均値を求める ~AVERAGE関数
(5) 範囲内の数値の最大値を求める ~MAX関数
(6) 相対参照と絶対参照の違いと使い分け
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講義
ワーク |
- 6.Excelへのグラフの挿入
(1) 円グラフの新規作成
(2) グラフのタイトルを変更する
(3) グラフの色とスタイルを変更する
(4) 棒グラフの作り方
(5) データ系列の名前の変更
(6) 行/列の切り替え
(7) 単位・軸ラベルなどの注記を追加する
(8) 目盛の単位を変更する
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講義
ワーク |
- 7.データベースの利用
(1) データベース機能の概要
(2) 昇順・降順での並べ替え
(3) 日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
(4) 複数条件による並べ替え
(5) フィルターを設定する
(6) フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
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講義
ワーク |
<PowerPoint>
- 1.PowerPointで資料を作成する際の基本
(1) PowerPointで書類作成をする際の基本
(2) PowerPointの主な用途
(3) 今回使用するプレゼンテーションの概要
【参考】PowerPointで利用できる主なショートカットキーの一覧
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講義
ワーク |
- 2.PowerPointの起動と基本操作
(1) PowerPointの起動
(2) ファイルに名前を付けて保存する
(3) 既存のプレゼンテーションを開く
(4) PowerPointの画面構成と各部名称
(5) スライドにテーマを適用する
(6) プレースホルダーに内容を入力する
(7) 新しいスライドを追加する
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講義
ワーク |
- 3.スライドへのテキスト入力
(1) スライドに箇条書きテキストを入力する
(2) フォントの種類とサイズ、装飾を変更する
(3) フォント色の変更と蛍光ペンの設定
(4) 太字・下線・斜字の設定
(5) 文字の位置を上付き・下付きに変更する
(6) 行頭のアイコンの変更
(7) 段落番号で数字の箇条書きを設定する
(8) 行間の設定を変更する
(9) テキストボックスを挿入する
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講義
ワーク |
- 4.スライドの複製と全体の構成の変更
(1) スライドの複製
(2) スライドの順番変更
(3) スライドを削除する
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講義
ワーク |
- 5.スライドへの表の挿入
(1) 新しい表を作成する
(2) 表のサイズ・行と列の数を変更する
(3) セルの幅と高さを変更する
(4) Excelの表を貼り付けて使用する
(5) 表のテキスト配置・サイズの変更
(6) 表のスタイルの変更
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講義
ワーク |
- >6.スライドへのグラフの挿入
(1) グラフの各部名称
(2) グラフの作成
(3) グラフの表示項目・外観を変更する
(4) グラフの要素の修正
(5) グラフタイトルの書式変更
(6) グラフのデータラベルの表示と位置変更
(7) グラフのデータラベルの内訳を表示する
(8) グラフのコピー
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講義
ワーク |
- 7.スライドへの図形の挿入
(1) スライドに図形を挿入する
(2) 図形のスタイルを設定する
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講義
ワーク |
- 8.スライドへのSmartArtの挿入
(1) 新規にSmartArtを挿入する
(2) SmartArtのスタイルを変更する
(3) SmartArtの項目ごとにフォントを変更する
(4) SmartArtの項目を追加する
(5) SmartArtの項目を削除する
(6) SmartArtの項目の図形を変更する
(7) SmartArtのサイズを変更する
(8) SmartArtの変更をリセットする
(9) 箇条書きテキストをSmartArtに変換する
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講義
ワーク |
- 9.スライドへの画像とワードアートの挿入
(1) スライドにパソコンに保存されている画像を挿入する
(2) 画像にスタイルを適用する・色を変更する
(3) スライドにワードアートを挿入する
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講義
ワーク |
- 10.アニメーションの設定
(1) プレースホルダーにアニメーションを設定する
(2) アニメーションの設定・画面の切り替え効果を変更する
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講義
ワーク |
- 11.スライドショーの発表に関する機能
(1) スライドショーを実行する
(2) スライドショーの設定を変更する
(3) ノートペインに補足説明を入力する
(4) 非表示にするスライドを設定する
(5) 再生中のスライドに蛍光ペンで印を付ける
(6) 発表者ツールの各部名称
(7) スライドを順番に再生する・選択したスライドにジャンプする
(8) スライドの一部を拡大表示する
(9) リハーサル機能を利用する
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講義
ワーク |
- 12.まとめ
【ワーク】本日学んだことをPowerPoint資料にまとめて発表しましょう
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ワーク
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ビジネスに必須のWord・Excel・PowerPointの基本を1.5日間で学ぶ