・顧客や仕事をする相手と信頼関係を築くための距離の取り方や、相手の心情に配慮したコミュニケーションの取り方を習得したいエンジニアの方
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研修No.B CSF5300600-3575
・顧客や仕事をする相手と信頼関係を築くための距離の取り方や、相手の心情に配慮したコミュニケーションの取り方を習得したいエンジニアの方
エンジニアは、顧客の課題を解消・解決できる製品やサービスを開発することが求められており、専門的な技術力だけでなく、顧客とのコミュニケーションスキルが不可欠な職種と言えます。
本研修では、顧客や営業職などから期待されている自分の役割を認識し、顧客や仕事をする相手と信頼関係を築くための距離の取り方や、相手の心情に配慮したコミュニケーションの取り方を習得していただくことを目的としています。
具体的には、「顧客視点」と「自社の利益の観点」の両方の視点から、物事を発想する感覚と方法論を習得し、問題や課題等について仮説を立てたり、それを検証・実践するための質問スキルを身につけていただきます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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エンジニアは周囲からどのような期待をされているのか理解し、関係構築の方法を学ぶ