IT業界向け研修・サービス
市場規模は拡大傾向、課題はエンジニアの育成とPMの拡充
クラウドサービスやAI、データサイエンス分野の技術が急速に進化し、市場規模を拡大しています。技術革新のスピードが速く、変化にいち早く対応することが事業を成り立たせるための重要な要素であり、柔軟性と競争力が求められています。リモートワークの普及が新たなビジネスモデルや働き方を生み出したことも、業界の存在感を大きくしました。こういった環境のもと、最新技術の進化に対応できるエンジニアの育成が課題となっています。優れたテクニカルスキルを持つ人材をそろえるだけではなく、昨今は開発プロジェクトにおいてリーダーシップを発揮できるメンバー、つまりプロジェクトマネージャー(PM)が不足しているというお悩みが多く聞かれます。
弊社は直近の過去5年間でIT業界に所属する約29万人に研修を提供してまいりました。特に、上流工程の企業さまからはプロジェクトのマネジメントや要件定義・障害未然予防、下流工程の企業さまからはエンジニアの営業マインド醸成やコミュニケーションスキル向上、また継続的な組織の発展を目的に女性活躍推進やキャリアデザイン、コンピテンシー評価制度の再構築に関する引き合いを多くいただいています。市場の人的流動性も高いことから、中長期にわたって組織に定着してもらうための取り組みも必要です。事業形態や人員構成により異なる課題解決に、インソースグループが一丸となってご支援いたします。
インソースグループのIT業界向け人材育成のポイント
◆PMのマネジメント力がプロジェクト成果を左右する
要望の高い品質、厳しい納期や人材不足でプロジェクトを成功に導くには、PMやリーダー層が立案した計画に基づき、業務進捗を積極的に確認し、確実に納期に間に合うよう采配を振るい、予期せぬトラブルへの対応や再発防止への対策も取らなくてはなりません。課題解決力を磨く以外に、高ストレス下においても前向きな姿勢を維持しつつ他のメンバーに指示を出す力を高める研修、ご要望の本質を突き詰めエンジニアとしてさらに飛躍するための顧客との調整力を身につけるプログラムなどもおすすめです。
◆若手・中堅システムエンジニアの定着とパフォーマンスの向上
今後組織が生き残っていくためには、特に若手・中堅IT人材の確保・育成・定着化が必須です。エンジニアは技術変化の激しさや顧客要求の高さから業務量が膨大になりがちで、いつまでも修正作業を繰り返しているエンジニアが少なくないのです。いわゆるSEとしてのスキルアップのみならず、入社年次に応じた研修を取り入れて、果たすべき役割のマインドセットやチーム間の連携力向上を図ることも大切です。ハイパフォーマーの思考や行動特性を調査・分析するサービスもございます。
◆コンプライアンス教育 派遣社員や業務委託対応、常駐先での言動
IT企業では、チーム内に業務委託先や派遣社員がいたり、逆に自社の社員がクライアントに常駐して勤務したりと、自身とは雇用形態や所属組織が異なる相手と仕事を共にする機会が少なくありません。無意識のうちに機密情報を漏洩させてしまったり、関連法に違反したりすることのないよう、基礎知識を全社員が身につけておくことが必要です。
◆Webサイト制作・改修、SEのリーダークラスの採用支援もインソースにお任せ
Webサイト運営に力を入れているIT業界のお客さまからは、サイトの運営そのもの、もしくはアクセス解析による改善支援運営支援を承ることが多いです。弊社グループのインソースマーケティングデザインのサービスをこちらからご覧ください。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、業界が求める営業リーダー職、特定の業務経験を有する中途エンジニア・プロジェクトリーダーなど、細かなご希望にあわせた採用支援が可能です。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
ITエンジニアのためのビジネスマナー研修
研修開発者の思い・こだわり
人とのコミュニケーションが苦手という理由でITエンジニアになった方は少なくないと思います。しかし、ビジネスは人とのやり取りを通して価値を生み出していくものであり、対面にせよオンラインにせよ、どんな仕事でも何らかの対外交渉はついて回ります。対外交渉に苦手意識を持つ方にこそ、ビジネスマナーが武器となることを知ってもらいたいという思いで、この研修を企画しました。
IT業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
役職者のプロジェクト推進に必要な5つのスキル強化プラン
役職者がプロジェクトを強力に推進するために、必要なスキルを「チームマネジメント・指導力・調整力・戦略立案・リスク管理」の5つに分解して徹底的に強化する
-
エンジニアが営業スキルを学び開発と販売力を高めるプラン
営業マインド、関係構築力、課題発見力、ソリューション提案力の4つを強化する研修を実施し、 エンジニアが顧客と良好な関係を築き、課題発見から提案までの流れを習得する
-
IT業界 中堅社員の関係構築・問題提起力を鍛えるプラン
2年間で、PM・リーダーを任せられる人材を育成する。そのために、中堅社員の「人と関係を構築する」「人を動かす」「人が絡んだ問題を解決する」ためのスキルを強化する
-
顧客視点で本質的な課題解決ができるSEを育成するプラン
-
エンジニアの次期リーダーが、壁を超えるスキル強化プラン
IT業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
-
サイバーセキュリティ研修~AI時代のインシデント対応
最新の情報セキュリティとサイバー攻撃を把握し、対策とインシデント対応を学ぶ
-
システム営業担当者のためのプログラミング体験研修(3日間)
Pythonプログラムのコーディングを体験し、システムの提案力を高める
-
アジャイル開発のためのプロジェクトマネジメント研修(2日間)
今どきの開発プロセスはアジャイルで決まり。アジャイルそのものの理解とプロジェクト運営の勘所を学びます!
-
クラウド理解研修~ビジネスにおける活用例とセキュリティ対策(半日間)
-
システム営業・SEのためのお客さまとのリレーション構築研修
-
システム障害未然防止研修~原因の多様性(半日間)
基本プログラム
-
ロジカルシンキング研修
ビジネスで求められる論理的思考力を身につけ、相手を納得させられるように話を展開できるようになる
-
クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
現状を「疑う」力で物事の本質を捉え、日常に潜む問題を発見する力を身につける
-
メンター研修
メンターに求められる「気持ちのサポート」に必要な心構えとコミュニケーションスキルを習得する
-
分かりやすい説明の仕方研修
-
論理的で分かりやすい文書の書き方研修
-
OJTトレーナー研修~指導スキル強化編
-
アサーティブコミュニケーション研修
-
タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ
-
ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり(半日間)
階層やニーズ別のプログラム
IT業界向け ワークショップ
IT業界向け 動画教材・eラーニング
IT業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
IT業界向け 読み物・コラム
-
【IT、エンジニア特集】稼ぐSEになれる3つの対人スキル
フロントマンとして活躍する"稼ぐSE"には、技術だけでなく「3つのヒューマンスキル」が必要です。円滑にプロジェクトマネジメントを行い、対人関係を築き、課題解決を行うために必要なスキルやコツをご紹介します。
-
デジタル人材育成~DXと企業の成長を加速
デジタル人材育成を研修会社インソースが強力にサポートします。デジタルトランスフォーメーションと企業の成長を加速させるためにAIの知識、要件定義のスキル、アルゴリズムの学習、Excelマクロ・RPAなど、これからの社会に求められるスキルを習得していただきます。
-
レジリエンスを鍛える3つのポイント~ストレスと向き合う
「レジリエンス」について解説するページです。レジリエンスとは「困難にぶつかっても、しなやかに回復し、乗り越える力」です。心理学をふまえたトレーニングで鍛えることができ、ストレスやメンタル不調に効果があります。本ページでは、レジリエンスの定義・意味・目的、鍛え方などをお伝えします。
-
新人IT研修を語る
-
Java研修を語る
IT業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
IT業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。開発経験やマネジメント経験が豊富な講師が登壇します。とくに、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要と考えております。 できる限りお客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただけば貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有するでき、そのまま現場の実践につなげられます。また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
当社では独自の環境、フレームワークで開発をしています。その状況も踏まえた研修を実施できますか?
可能です。営業コンサルタントが貴社の開発環境や独自ルール等を細かくヒアリングし、担当講師に情報共有いたします。当社講師より、細かいルールや開発意図まで説明できないこともございます。状況によっては貴社のご担当者さまに説明パートのみ担当いただいたり、資料を共有いただくなど、ご協力をお願いいたします。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
エンジニアが誇りと貢献実感を持てる、人材獲得競争を勝ち抜く企業になる