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CS・接遇研修 タクシードライバー向け(半日間)

CS・接遇研修 タクシードライバー向け(半日間)

タクシーご利用者の満足度につながる、CS・接遇の基本を半日で習得する実践的な研修!

研修No.5001200

対象者

  • 全階層

・新たにタクシードライバーになられた方
・マナーや接客に不安を感じるタクシードライバーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 未経験からタクシードライバー(乗務員)になり、乗客との接し方に不安がある
  • タクシードライバーとして、自身のマナーや接客を再確認したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新たにタクシー乗務員になった方や、マナーや接客に不安を感じるタクシー乗務員に、乗車から降車までの接客で気をつけるべきポイントを理解いただく研修です。他社のホスピタリティ事例なども参考に、乗車中の声がけや荷物積み下ろし時の声がけ、目的地周辺へ到着時の声がけなど具体的な接遇スキルを身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①タクシードライバーに求められるCS・接遇の基本を理解する
  • ②各シチュエーションごとに求められる立ち振る舞いのポイントを学ぶ
  • ③タクシーのご利用者に「また利用したい」と思っていただける、接客力を習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.お客さまの満足を考える
    【ワーク】自分がタクシーを利用するときに、どのようなドライバーなら安心できるかを考えてみる
ワーク
  • 2.CSとは何か
    (1)誰もが「CS(顧客満足)が大事」と思っている
    (2)CSとは
    (3)事前期待を超える
    (4)CSの実践を阻むもの
    (5)CSを推進するポイント
講義
  • 3.CSを実現するためのホスピタリティ
    (1)ホスピタリティとは
    (2)ホスピタリティで推進するCSサイクル
    (3)ホスピタリティで変わるサービスの質
    (4)ホスピタリティマインドを育むポイント
    (5)その他のエピソード・事例
講義
  • 4.流れで考えるタクシーにおける接遇
    (1)お客さまの乗車時
    (2)運転中
    【ワーク】過去の経験から、お客さまに道の状況をお知らせするにはどんな情報があるかを考える
    【ワーク】普段のお客さまとの雑談ネタや、質問していることを共有する
    (3)目的地付近・会計時のお声がけ
    【参考】あるタクシー株式会社の接客マナー事例
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【ワーク】「配車場所到着」「乗車時」「目的到着時」の接客を、声に出してグループ内で練習する

    【参考】CSを支える基本マナー
    (1)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (2)あいさつ
    (3)表情
    【参考】言葉遣い・敬語
ワーク

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