バス/タクシー業界向け研修・サービス
離職防止と組織のサービス力向上の両方に取り組む
多くの組織が貸し切りバス事業の利益で地域の交通インフラとしての路線バス事業を継続させてきましたが、この経営モデルの継続も苦しくなってきたとのお話をうかがいます。この状況をさらに困難にしているのが、ドライバーの時間外労働の上限規制です。タクシー業界では、近年は配車アプリケーションの利用が一気に浸透し、新規ユーザの獲得に成功しているものの、こちらもその需要に応える運転手人数を確保できないことで頻繁に機会損失が生じているようです。
インソースグループでは直近過去5年間で、169のバス・タクシー・鉄道事業に携わるお客さまとお取引があり、本業界に所属する2万7千名以上の方に様々なテーマの研修を受講いただきました。「子育て世代・シニア世代の不安を拭い、再び現役プレイヤーとして活躍してもらうための支援体制を作りたい」「共同経営に必要な調整・プロジェクト推進力を高めたい」などの、貴組織の多様な課題の解消に弊社のソリューションをお役立てください。
インソースグループのバス/タクシー業界向け人材育成のポイント
◆第二の人生として業界に挑戦する人も受け入れる組織づくり
人材不足はすぐに解消される問題ではありません。まずは今所属する従業員の働くモチベーションを維持・向上させる施策をうち、離職要因となり得ることを可能な限り排除しましょう。労務を管理する管理職・リーダー層は、自身と異なる場所で業務に従事するメンバーを労い、悩みを聞き、成果を出してもらうマネジメント法を習得する必要があります。また、働く時間などに制限のある人材であっても、その頑張りが正当に評価される仕組みを経営者層~管理者層が一緒に構築し、これを社内外に発信することもおすすめです。既存メンバーのエンゲージメント向上と応募検討者の母数アップを同時に叶えられます。
◆全従業員のCS意識向上、安全運行の心構え
個別対応のタクシーでは「ドライバー評価」が簡単になされる時代になりました。内勤者を含むすべての従業員がお客さまにいかに満足していただけるかを考え、また利用したいと思っていただけるサービスの提供が望まれます。一方で、定時運行以上に大切なのが「乗客の命を目的地まで預かっている」という意識であることに変わりはありません。他の利用者の安心・安全を脅かす状況を減らすという観点から、近年はカスタマーハラスメントに正しい知識で毅然とした対応ができるようになってほしいとのご要望も寄せられています。
◆Webサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
上記のとおり慢性的な運転手不足を解消すべく、若年層や女性、あるいは外国人の方に担い手になってもらおうと、各社とも様々な採用戦略を講じていらっしゃるようです。インソースマーケティングデザインでは、新卒採用・中途採用者の目に留まる採用サイト改修を承ります。検索しやすい画面設計・社員が自ら更新できるシステム運用など、お客さまのお悩みを解消するソリューションをご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
バス/タクシー業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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乗客の満足度UPと安全維持のナレッジ継承を叶えるプラン
バス・鉄道事業のお客さま応対の現場で働く方向けのCS向上・技能継承・リスクマネジメント力を高めるプラン。ベテラン社員の活躍を支援し、組織力強化につなげる
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3年でメンバーが「長く働きたくなる」組織をつくるプラン
より長く、より働きがいをもって働ける組織をつくるために、管理職が「現状と目指すべき組織像」を明確にし、部下の頑張りを適正に評価し育てるスキルを学ぶ
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まちづくりで女性社員の帰属意識・成長意欲を育てるプラン
男性社員が8~9割を占める組織で、女性の声を事業に取り入れるムーブメントを起こす。多様な人材が活躍できる魅力的な職場づくりをエリア開発になぞらえ、考える
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セルフマネジメント強化で仕事の効率を高める2階層プラン
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
バス/タクシー業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
バス/タクシー業界向け ワークショップ
バス/タクシー業界向け 動画教材・eラーニング
バス/タクシー業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
バス/タクシー業界向け 読み物・コラム
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業務効率化と生産性向上~省くべき5つと省いてはいけない3つ
業務における「省くべきムダ」と「省いてはいけないこと」を見極める方法をお伝えします。業務を効率化は「ムダを省くこと」を考えがちですが、「成果をあげる」「仕事の質をあげる」という意識が生産性向上を実現するためには欠かせません。最善策を求めて改善していくことが重要です。
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モチベーションを知り・高め・活かす~部下の求める働きがいとは
部下のモチベーションを知り・高め・活かす方法をお伝えします。「モチベーションの源」を面談やアセスメントツールで可視化し、意欲を高め、全員が活躍できる職場づくりを目指します。記事内では面談や普段の声かけ・フィードバックのポイントなどを事例を交えてご紹介いたします。
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クレーム対応研修を語る
インソースの「クレーム対応研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースのクレーム対応研修」は、お客さまにご納得いただくための「クレーム対応手順」を学ぶ研修です。座学とケーススタディで、実践力を高めていただきます。
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CS(顧客満足)研修を語る
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シニア層・ベテラン向け研修を訪ねる
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LMSとは~eラーニングを成功させる7つの導入ポイント
バス/タクシー業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
運輸・運送業界出身者の登壇が可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しています。
運輸・運送業界出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
運輸・倉庫向け ケース一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、おすすめの教育手法はありますか?
ぜひ公開講座をご活用ください。異業種交流型のオープンセミナー形式ですので、自組織内部ではなかなか聞くことのない、多様な考え方に触れられます。他業界の取り組みを知ることで、健全な危機感をもってもらい、仕事への向き合い方を改める機会となります。その他に、短時間で効率的に学べるeラーニングもおすすめです。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
DX・CS向上・人材確保~組織的な取り組みで人々のより良い生活を提供する