■予防のための仕組みづくり
本研修では、セクハラ・パワハラの基礎知識と未然防止の取り組みについてケーススタディを交えながら理解していただきます。また、全国の大学のアカハラ・キャンパスハラスメント事例等を参照しながら、予防のための現場の仕組みづくりについて考えていただきます。
本研修のねらいは以下の2つです。
①大学でのハラスメント対策の必要性と、発生した場合の対応方法の理解
②構成員・関係者から苦情相談があった場合の適切な対応方法の習得
検索結果
{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)
定番
新作
{{val.page_cat}}
{{val.page_ttl}}
{{val.page_descr}}
研修No.B HRS191-0300-2393
■予防のための仕組みづくり
本研修では、セクハラ・パワハラの基礎知識と未然防止の取り組みについてケーススタディを交えながら理解していただきます。また、全国の大学のアカハラ・キャンパスハラスメント事例等を参照しながら、予防のための現場の仕組みづくりについて考えていただきます。
本研修のねらいは以下の2つです。
①大学でのハラスメント対策の必要性と、発生した場合の対応方法の理解
②構成員・関係者から苦情相談があった場合の適切な対応方法の習得
研修プログラム例 | ||
|
ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
|
|
講義 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
■求められるアカハラの定義・学則の公開
ハラスメントに対する大学の全国的な取り組みは、あまり進んでいないのが現状です。しかし、少数ではありますが、パワハラ・アカハラに関する大学独自の定義や学則もHP上で公開している大学もあります。今後は、ハラスメント(特にアカデミックハラスメント)に関する定義や学則の公開が求められていくでしょう。
■題材は実際に起こった事例
本研修は、大学を取り巻く様々な利害関係者(学生・保護者・近隣住民・OB)のクレーム事例を題材にすることで、職場で使えるスキルを効率的に学んでいただく為に作成した研修です。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!