・文書作成に苦手意識のある方
・メールや社内、社外文書を書く機会の多い方
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研修No.B BWR100-1400-5490
・文書作成に苦手意識のある方
・メールや社内、社外文書を書く機会の多い方
わかりやすいビジネス文書の書き方(ロジカルライティング)をワークを通じて実践的に身につける研修です。具体的には、内容が推測できる標題をつける、主語・述語があり両者の関係が明確であるといった、相手の立場に立った読みやすい文書の書き方を学びます。さらに、論理的構造の型を知り、複雑な情報をロジカルに整理する手法を習得します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ロジカルライティングの手法を学んだうえで、代表的なビジネス文書であるEメール・議事録・報告書の作成演習を行います。他のメンバーからフィードバックをもらうことで、自分の作成する文書がなぜ相手に伝わりにくいのか、理解することができます。基礎からしっかり学べるプログラムのため、文書作成に苦手意識のある方にもおすすめです。
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論理的(ロジカル)でわかりやすいEメール・議事録・報告書の書き方を習得する