loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

マーケティング・フレームワーク研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(1日間)

マーケティング・フレームワーク研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(1日間)

ケーススタディで繰り返し実践し、フレームワークを業務で使いこなせるようになる

研修No.B MKT430-0100-5392

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・マーケティングのフレームワークを使いこなしたい方
・営業、マーケティング部門の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マーケティングの基礎は理解しているが、実践に不安がある
  • 教科書的な学習ではなく、フレームワークを使った具体的な分析手法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングで扱われるフレームワークの実践研修です。実際の企業をケーススタディの題材にしたワークに繰り返し取り組み、講師からのフィードバックによってフレームワークを実務で使えるようにトレーニングします。研修の最後には、自社の商品やサービスについて分析し、今後のマーケティング活動の目標を考えていただきます。

※本研修は、事前に以下の動画を視聴いただくことを前提としています
マーケティング研修~環境分析・戦略・戦術の基礎を理解する(冊子教材・テスト付き)

研修のゴールgoal

  • ①STPを用いて、商品の開発や効果的な宣伝を考えられる
  • ②STPと4Pを用いて、競合先のリストアップやポジショニングができる
  • ③PEST・SWOTを用いて業界を分析し、経営戦略の立案につなげられる

研修プログラム例program

■事前視聴動画(収録時間: 00:52:53)
内容
  • 1.マーケティングとは何か
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
    (3)マーケティング戦略の立て方
  • 2.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
  • 3.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
  • 4.戦術の考案
    (1)商品(Product)
    ・商品ライフサイクルの考え方
    ・プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
    (2)価格(Price)
    ・価格戦略の考え方
    ・価格の決め方~値段には理由がある
    ・価格設定のテクニック
    (3)流通(Place)
    (4)プロモーション(Promotion)
    ・「欲しく」なる仕組み~AIDMAモデル
    ・誰から攻めるか~イノベーター理論
■研修(3時間)
内容
手法
  • 1.事前視聴動画の復習
講義
ワーク
  • 2.マーケティング・ケーススタディ~STP
    ■ある新製品の仕様の説明を読み、STPマーケティングの視点で分析する
    【ワーク①】顧客がどんな価値を感じるか、よい点と改善すべき点を挙げる
    【ワーク②】新製品をセグメント化し、ターゲットを選定する
    【ワーク③】新製品をポジショニングしてみる
ワーク
  • 3.マーケティング・ケーススタディ~STP&4P
    ■実際の企業が運営するスーパーマーケット(A社)をSTPマーケティングと4Pの視点で分析する
    【ワーク①】知っている限りの情報でA社の特徴をあげる
    【ワーク②】A社をセグメント化し、ターゲットを選定する
    【ワーク③】A社をポジショニングする
    【ワーク④】A社を4P分析してみる
ワーク
  • 4.マーケティング・ケーススタディ~PEST&SWOT分析
    ■事前視聴動画で学んだ手法を使い、自組織を取り巻く環境を分析する
    【ワーク①】業界を取り巻く環境をグループ内で議論する
    【ワーク②】業界を取り巻く環境についてPEST分析する
    【ワーク③】業界にとっての外部環境要因(機会・脅威)と内部環境要因(強み・弱み)を考える
    【ワーク④】ここまでのワークを踏まえてSWOT分析し、経営戦略を考える
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

8696

1667217

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     20名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 自社製品の強みや弱みを理解・分析し、市場の中で優位性を保つためにどうすればよいかを考えます。ワークが多く、実践的でよかったです。
  • 特に、取り扱う商品のセグメント化、ポジショニングを意識します。自社製品に関してきちんと分析してみようと思うきっかけになりました。
  • 早速新商品のプロモーション活動に活かします。以前より4Pを深く考えることができそうです。

開発者コメントcomment

研修時間を短縮するために、動画を視聴してから研修を受講する「反転教育」を実施されるお客さまが増えています。本研修は、マーケティングのインプット(知識付与)は当社のeラーニングで事前に済ませてアウトプットのみを行う設計で、通常2~3日かかる教育項目を1日間で実施します。受講者自身の業務都合に合わせて事前学習の時間を作れるので、「短期間でも研修効果を高めたい」という場合におすすめです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる