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広報・広聴研修 ~官公庁版(1日間)

広報・広聴研修 ~官公庁版(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0200-2453

研修内容・特徴outline・feature

■メッセージを確実に届ける

自治体における環境の変化を踏まえ、効果的なPRを行うための広報・広聴のあり方を学ぶと共に、メッセージを確実にターゲットに届けるための広報戦略を修得します。また、自治体や民間企業の広報活動の事例を学んだ上で、実際に広報プランを作成し、実践力を養っていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自治体における広報・広聴の現状
    <今、求められる広報・広聴を考える>
    (1)自治体の広報制度の進化(タウンミーティング、パプリックコメント)
    (2)自治体の広報・広聴
    (3)今自治体に求められる広報・広聴とは
    【ワーク】環境の変化を踏まえて、今自治体に求められる広報・広聴を考える
    (4)広報活動とは
    ①行政情報の提供
    ②広報の原則(情報の客観性、情報の迅速性、媒体)
    (5)広聴活動とは
    ①住民ニーズの把握 ②住民ニーズ把握の方法 
    ③住民ニーズの反映 ④庁内における広聴
    【ワーク】住民とのやり取りで注意すべきことを挙げる
講義
ワーク
  • 2.広報・広聴活動のポイント
    <広報・広聴における基本姿勢をおさえる>
    (1)自治体の広報・広聴のあり方を考える
    【ワーク】住民の立場から、広報・広聴活動に期待することを考える
    (2)住民との良好な関係作りから
    ①すべての関係者を意識する ②PR戦略とCSマインド
    ③2WAYコミュニケーション
    (3)積極的な情報開示
講義
ワーク
  • 3.広報戦略を考える
    <広報の目的に応じた効果的な伝え方を学ぶ>
    (1)広報戦略を考える
    (2)主な広報媒体 (自主媒体、マス媒体、インターネット)
    (3)いかに「ニュース」にするか~パブリシティ
    (4)ニュースリリースの作成~素材の探索
    (スタンス、ニュースのネタ、種類 等)
    (5)ニュースリリースを作成する
    (6)ニュースリリース作成のポイント
    ①タイトルが魅力的 ②リード文は内容の要旨を
    ③本文は「簡・明・短・薄・情」で作成
    (7)情報発信力を高めるために
    (8)後方を守る説明責任の例~緊急時記者会見
    ①対応方針 ②窓口は一本化(広報部など) ③想定問答を作成
    ④非がある場合は謝罪から ⑤憶測、伝聞、意見・感想は言わない
    (9)質疑応答作成のポイント
講義
ワーク
  • 4.広報の展開事例に学ぶ
    <事例を参考に、広報の展開方法を考える>
    【ワーク】今までに見た広報・広告で、印象的だった事例を挙げその理由を考える
    (1)様々な展開手法
    ①メディアミックス  ②クロスメディア  ③タイアップ
    ④プレゼント・パブリシティ
    (2)事例紹介(自治体の広報活動、民間企業の各種広報活動)
講義
ワーク
  • 5.広報プラン作成演習
    <研修で学んだことを演習を通して実践する>
    【ワーク】広めたい「地域の魅力」についてテーマを1つ決め、広報プランを作成する
ワーク
  • 6.最後に
    <広報発展を推進していくために必要な資質・能力を再認識>
    ・広報担当者に求められる資質

    【参考】民間企業マーケティング戦略例
    (1)マーケティング・ミックス戦略(4P) (2)ブランドを考える
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 1月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.6%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 座学だけでなくグループワークを通じて、自分以外の人がどのような課題や疑問を持っているのかが分かり、非常に有意義な時間でした。
  • 目的やターゲットを考えるクセをつけ、業務に活かせるところがないか考えてみたい。
  • 私の業務には直接関係はないと思っていたが、物事をいろいろな視点から細かく考える方法など、活かせる内容がたくさんあった。

実施、実施対象
2016年 12月     27名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • グループワークが多くて、退屈せず楽しく研修に臨むことができました。よく広報を目にするので、自分が対応することになった際は、お客様の気持ちに寄り添い、ニーズに応えられるように頑張りたいと思いました。広報担当ではありませんが広報じゃないからと言わず積極的に取り組んでいきます。
  • 業務の中でお客様と接する機会は多いので、会話(コミュニケーション)を大切にニーズを把握し、次回につなげてもらえるように考えていきたいです。
  • アピールの仕方や工夫が良く分かった。お客様の立場に立った広報をしていきたい。

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