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営業部門向け 評価者・考課者研修(半日間)

営業部門向け 評価者・考課者研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-3610

対象者

  • 管理職層

・評価面談が上手くいかないという課題をお持ちの営業部門に属する管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

評価面談が上手くいかないという課題をお持ちの管理職に、評価の正しいプロセスを学んでいただき、評価制度の公正な運用につなげることをねらいとした研修です。部下の目標設定・面談が適切にできるようになることを目指します。

具体的には、評価の際に困らないよう、期初に「どういう状態がAであるBである」という明確な目標を設定することの重要性を学んだうえで、面談のためのコミュニケーションスキルを習得いただき、ケーススタディを通じて実践力を鍛えていきます。
営業の評価で悩みがちな、組織の目標と自己評価にかい離があるケースについて、部下の気持ちを踏まえつつ今後につながる面談ができるよう、ロールプレイング形式で考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.目標設定のポイント
    (1)目標設定の基本ルール
    (2)目標設定の実務的なポイント
    (3)目標値の具体的設定方法
    (4)目標設定・難しい事例の対応方法
    【ワーク】部下の仕事の中で数値化できない仕事の目標をたて、サブ目標で数値化してみる
    (5)実践できる計画づくり
講義
ワーク
  • 2.評価面談のポイント
    【ワーク】既存の顧客では売上げを伸ばすも、新規開拓において貢献度の低い部下との面談ロールプレイングを行う
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を整理する~面談フロー①
    (3)相手の自己評価を聴く~面談フロー②
    (4)相手との同異を整理する~面談フロー③
    (5)自分の評価を伝える~面談フロー④
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (6)互いの意思を確認し、今後の成長を認識させる~面談フロー⑤
講義
ワーク
  • 3.実践ケーススタディ
    【ワーク】自己評価が高すぎる部下と低すぎる部下について、評価をフィードバックするときに伝えることを整理したうえで面談ロールプレイングを行う
ワーク
  • 4.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際の面談時の参考にしたいと思います。普段から部下のほめるポイントを観察しようと思います。
  • さっそく期末の面談に活かしたいと思います。期末の前にも情報収集として、中間で面談をしてみようかと思います。
  • 面談機会を考えるうえで、気付きをたくさんもらえた。3:7で喋ることなど、印象に残りました。アイメッセージも印象に残りました。

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