loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

新サービス立案ワークショップ研修(2日間)

新サービス立案ワークショップ研修(2日間)

「経営方針を理解し、自らの言葉で語る」、「経営方針を具現化する施策の策定」が可能になる

研修No.B NBZ929-0100-0842

対象者

  • 管理職層

・組織の経営戦略をたてる立場の方

研修内容・特徴outline・feature

ワークショップ形式のプログラムを通じて、管理職の方に以下の2つができるようになっていただくことを目指す研修です。
①経営方針を十分に理解し、自らの言葉でそれを語る
②経営方針を具現化する施策を策定する

具体的にはまず、経営方針の背景にある内部・外部環境の分析をフレームワークを用いて行うことによって、経営方針への理解を深めていきます。そのうえで、経営方針を踏まえたビジネス施策を考え、企画書を作成します。最後には、企画のプレゼンテーションを行い、施策の妥当性を議論し、施策をブラッシュアップしていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割
    (1)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
    (2)管理職が「管理」すべきもの
    ①経営方針の理解 ②具体的施策の策定 ③進捗管理
    ④部下育成 ⑤リスクマネジメント
講義
  • 2.今、組織が置かれている状況とは
    (1)ここ20年間の社会的変化を語る上でのキーワード
    (2)組織運営への影響
    ①選択と集中 ②持たざる経営 ③終身雇用制の終焉
    (3)海外のSIと日本のSIの違い 
    ~水平統合(パッケージ)型SIと垂直統合(フルカスタマイズ)型SI
講義
  • 3.環境の変化を認識する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法 ~PEST分析
    【ワーク】自社を取り巻く外部環境分析をPEST分析手法を使って考えることにより、外部環境が自社のビジネスにどのような影響を与えるかを客観的に把握する
    (3)「競合」と「顧客」
    【ワーク】自社にとっての競合、顧客を考えることにより、自社の立ち位置を明確に理解する
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    ※4つの視点とは、①商品・サービス②人材③業務プロセス④財務を示します
    【ワーク】自社の「強み」「弱み」を4つの視点で考えることにより、項目4で事業戦略を考えていただくための材料を用意する。
講義
ワーク
  • 4.組織戦略を考える
    (1)SWOT分析
    【ワーク】項目3で行った分析結果をもとに、自社のSWOT分析を行い、今後の事業戦略を多面的な視点で考える。
    【参考】経営分析手法 5フォース・3C分析
ワーク
  • 5.経営方針を実現する施策を検討する
    【目的】経営方針を踏まえ、具体的なビジネス施策を検討し、目標達成に向けた計画を作成する力を強化する
    (1)グループで話し合いの上、成果物を検討するテーマを決める
    (2)目的・ねらい、あるべき姿・ゴール設定、実施の背景・現状分析・主な要因を検討する
ワーク
  • 6.戦略に基づいて事業展開施策を考える
    (1)戦略に基づいた施策を考える
    ①戦略から施策を導き出す
    ②施策に優先順位をつける
    (2)目標設定とスケジュール化
    ①施策の実施にあたっての目標設定
    ②施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    ③具体的活動のスケジュール化
ワーク
  • 7.企画書の発表
    (1)プレゼンテーションの事前練習を行う(グループ内)
    (2)グループ毎にプレゼンテーションを行う
    ①プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう
    ②他グループの発表を評価する
    (3)最優秀グループを決定し、表彰する
    【評価基準】
    ①経営方針の沿った施策であるか?(10点)
    ②施策の内容は具体的かつ明確か?(5点)  
    ③実現の可能性(5点) 
    ④発表はわかりやすく、理解しやすいものか?(5点)
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部署の取り組みをする中で、強みや弱みなど、SWOT分析を活用していきます。
  • 業務に活かすために、まずは自組織について知ること、分析することが大切だと感じました。
  • 言葉の意味も丁寧に教えていただけるので分かりやすいです。実際の仕事に活用するよう心がけます。

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 幅広い知識で知らないことも多かった。業務報告を毎月行っているため、報告内容にSWOT分析手法を取り入れたいと思う。
  • 自分の認識とは違ったこともあり、興味深かった。外部環境分析でPEST分析を活用します。
  • 分析は実践しているものの、SWOT分析にまで落としこめていなかったので、SWOT分析を実施し各カテゴリーに対する戦略に活かしたい。
  • 外部環境に対し今まで以上に注意し、自部署に活用できる情報を先取りし、能率の良い生産活動を行っていきたい。
  • 具体例を交えた講義であり理解しやすかった。投資案件や業務改善のプレゼンに活用したい。また逆に前記内容を受ける時にも活かせる内容だった。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる