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リーダーシップ研修~成果を創るリーダーの仕事術編(1日間)

リーダーシップ研修~成果を創るリーダーの仕事術編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0000-0528

研修内容・特徴outline・feature

チームで成果を出せるリーダーとして活躍できるようになっていただくために、以下3つの観点からスキル強化を図る研修です。

1.リーダーとしての役割認識と、リーダーとしての仕事の進め方
チームのメンバーが求めるリーダーとはどんな姿なのか、グループワークを通して具体化します。そのうえで、リーダーとして目標を達成するための仕事の進め方を学びます。

2.後輩を育成するための基礎スキル
後輩を一人前に育てるために必要な基本スキルを身につけます。業務の進捗状況を把握するための「ホウ・レン・ソウ(報連相)」の促し方や、やる気を伸ばすための「ほめ方」「叱り方」などを講義とワークで理解していきます。

3.チーム力を結集し、チーム力の最適化を目指すリーダーシップ力
チームで成果を上げるための組織力を引き出す力を身につけます。具体的には、経営資源を最適に分配するための計算力やメンバーを引っ張っていくための考え方を身につけます。

研修プログラム例program

内容 手法
 
  • 1.リーダーの役割 ~立場を変えて考えてみれば
    【演習】多面的に考えるリーダーの仕事
    ①私が後輩だったら、リーダーにまず何をして欲しいか?
    ②私が上司だったら、リーダーにまず何をして欲しいか?
講義
ワーク
  • 2.リーダーとしての仕事の進め方
    (1)目標設定の仕方
    (2)目標設定のプロセス
    ①リーダーの事前準備
    ②目標設定会議のポイント
    ③目標達成のための作戦会議
    【演習】チームに目標を伝える場面を想定した演習を実施
    (3)目標管理実践講座
講義
ワーク
  • 3.目標達成のための進捗管理
    (1)基本中の基本!後輩への「ホウ・レン・ソウ」の徹底
    (2)後輩のやる気を促す ~「ほめること」「叱ること」の効用
    ①ほめる基本 ②効果的なほめ方
    (3)【演習】「ほめること」実践講座
    「自分が言われて嬉しい言葉、褒める言葉リスト」作成
    (4)「叱る」という事の理解
    ①叱るとは?
    ②叱ると「怒る」は違う
    ③叱ることは大切なコミュニケーション
    ④「感情を出す」と「感情的になる」は違う
    ⑤叱り方の「手順」の理解
    【演習】目標達成が思うように進まないケースへの対応
    (5)リスク管理のポイント
    ~仕事の中にどんなリスクがあるか?リスクのブレイクダウン
    ①時間のリスク ~何をいつまでに
    ②コストのリスク ~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
    ③運用のリスク ~情報漏洩(情報セキュリティ)、個人情報保護について考える
    【演習】「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 4.経営リーダーシップ力 ~チーム力の最適化を目指す
    (1)成果を創るリーダーの役割
    (2)成果を創るリーダーに求められる3つの要素
    ①経営資源を最適に配分する計算力
    ②組織力を引き出すリーダーの人身掌握術
    ~チームスピリッツに火をつける
    ③困難に直面したときにリーダーの真価が問われる
    (3)フォアザカンパニーの精神
    ~判断に迷ったとき際の最後の拠り所
    【演習】勝てるチームを作るためにあなたができることはどのようなことですか?
講義
ワーク
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     14名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • チームメンバーへの接し方を再度考案し、継続した接し方(コミュニケーション)を行いたいです。
  • 進捗管理については今回学んだ部下育成を取り入れ、根気強く行っていきたいと思います。
  • 部下に役割を任せていこうと思いました。改めてコミュニケーションの大切さを感じました。

実施、実施対象
2017年 11月     17名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 自分の立ち位置というものを常に意識し、思考を止めないようにしたい。できる・できないは別として、目標だけは持ち続け業務に取り組んでいきたい。
  • 部下の教育、上司との仕事に活かしていきたいです。
  • 日々指導する中で、相手に理解して仕事をしてもらい、目標を達成していくようにしたい。

実施、実施対象
2017年 10月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 上司の立場、部下の立場で、「俯瞰」で物事をとらえることを習慣づけたい。
  • リーダーという立場にいるので、ほめる・叱るの方法をよく考えて理解し、部下が成長できるようにしていきたい。
  • 仕事の管理方法をプロセス管理にしていき、業務が滞らないように活かしていきたい。

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