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エリアマネージャー研修~管理と変革編(1日間)

エリアマネージャー研修~管理と変革編(1日間)

店舗のエリアマネージャーに求められる管理能力と変革能力を強化する

研修No.B SLL403-0600-1348

対象者

  • 管理職層

店舗のエリアマネージャーの方

研修内容・特徴outline・feature

店舗のエリアマネージャーに求められる管理能力と変革能力を強化する研修です。具体的には、経営視点に立ったビジョンを考え、それにもとづく店長・スタッフの指導法を身につけます。また、各店舗が目標を実現するための目標管理法を習得します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マネージャーが果たすべき役割とは
    【ワーク】マネージャーが果たすべき役割を考える(遠方の店舗管理のうえで必要なものも考える)
    【ワーク】マネージャーの仕事で工夫して取り組んでいることを書き出す
ワーク
  • 2.マネージャーとは
    (1)求められるマネージャーの二類型
    ①変革能力メインタイプ ②管理能力メインタイプ
    (2)求められる判断基準を考える
講義
  • 3.マネージャーの仕事の流れ
    (1)自身の役割認識
    (2)判断基準を明確にする
    (3)組織の問題を発見し、目標を立てる
    (4)解決策を策定する
    (5)解決策を徹底的に実施する
講義
  • 4.マネジメントスキル~店長・スタッフの指導
    (1)ビジョンの提示
    (2)ビジョンの共有
    (3)部下の動機づけを考える
    【ワーク】「最高の動機づけ」を共有する
    (4)部下との情報共有を考える
    【ワーク】情報共有手法を考える
講義
ワーク
  • 5.変革を実践する~店舗の目標管理
    (1)目標の実現方法を考える~「目標」は店長の同意を得る
    (2)実践できる計画作り
    (3)目標管理実践講座
    【ワーク】「目標管理シート」を作成する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年9月     12名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下たちがやりがいを感じて仕事に取り組めるよう、早速各店舗の問題や課題を洗い出し、改善・修正を行います。これを機に、初心に返って取り組んでいきます。
  • マネジメントにおいて、自分の言葉で伝えることの大切さを学べました。会社の方針などを伝える際に意識します。
  • 目標設定の仕方や部下と共有することなどを活かします。自身の役割を十分理解して、メンバーが楽しく仕事をできるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2018年 1月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特に部下との接し方に関しては、参考になった。今後は部下との時間をとるようにすることと、ほめることに注力したい。
  • 個々の仕事の役割を見直し、目標達成に向けて組織力を上げて成果に結びつけたい。
  • ビジネス書などのマネジメント本を読むより、実際に携わっている者が集まり意見を出し合う研修の方が、いろいろ考えさせられることが多かった。 非常に良い機会になったので、これから自分自身のスキルアップに役立てたい。

実施、実施対象
2017年 4月     38名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の課題や悩んでいることに対して、ピンポイントの課題で非常に勉強になりました。
  • 自分で決めた目標に対しての計画を実行し、店長へ共有することに活かしていきます。
  • 仕事の進め方や伝え方をすぐに取り入れ、指示内容は具体的に行っていきます。定めた目標は実行していきます。店長育成に悩んでいたため、本日学んだことを実践します。

実施、実施対象
2017年 1月     9名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に足りないスキルを理解したうえで、部下とのコミュニケーションを多くとり、スムーズなマネジメントを行っていきたいです。
  • 仕事を指示するだけではなく、なぜその仕事をやってもらい進めるのかを伝えながら、今後の業務に活かしたいと思います。
  • 自らの業務の見直し、また部下育成に活用していきます。

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