小売業界向け研修・サービス
物価高でも「買ってもらう」には?販促強化と職場改革の実現
顧客ニーズの多様化に伴い、これまでと同じことを行うだけでは成長が難しくなっていることから、対面販売のみならずWEBサイト上での営業やSNS販促活動に注力し、ユーザーを増やそうと各社しのぎを削っています。一方、実店舗ではカスタマーハラスメント被害や労働環境や給与が見合わず、人材の定着と確保が難しいことで、円滑な事業運営が難しくなっているようです。
インソースグループでは直近約5年間で、累計40,153名の小売業界に所属する皆さまに人材育成研修を提供いたしました。マーケティングや新商品企画力を養うプログラムのほか、ハラスメントへの対応力、接客・クロージングなどの販売力、マネジメントスキルの向上で組織全体の売上と利益増加の好循環を生み出そうとお考えの組織が多いです。
インソースグループの小売業界向け人材育成のポイント
◆店舗にしかない強み、それは期待を超える対応力
多くの商品はインターネット上で複数の販売者によって情報がすでに公開されているため、お客さまは「最後に、どこで買うか」の決定打となるものを待っています。現物を手に取ることができる店舗は、この力強い一押しとなる最高の場所であり、予想もしていなかった嬉しい出会い、つまりアップセルの機会ともなり得ます。商品の魅力をさらに詳しく熱意をもって伝え、気持ちのよい対応ができる販売員が必要です。お客さまの潜在的な想いを引き出し、わかりやすいディスプレイで短時間のうちに思わず商品を手に取ってしまう売り場づくりのポイントを身につけましょう。
◆販売力向上と人材定着を両立するマネジメントのコツ
店舗における人材マネジメントは販売力向上の両輪の一つです。販売力の高い人材がいても、その人を定着させモチベーション高く働いてもらえるかは店長・マネージャーにかかっています。他の業種に比べると短時間勤務の方・外国籍の方・シニアや障がい者の方など多様な人材で構成されている現場が多く、誰もが意欲的に働ける適切なマネジメントが求められます。さらに、エンドユーザーとの距離も近いためハラスメント被害に遭遇することも少なくないとうかがいます。様々な壁にぶつかり悩むスタッフに寄り添い、やりがいをもって働ける職場を実現させることが重要です。
◆使いやすく見やすいサイトづくりとデジタルマーケティング
WEBサイト・メールやSNSなどのデジタルチャネルをフル活用し、商品やサービスを知ってもらわなければ、オンラインでも実店舗でも売上を確実なものにできません。インソース自身が圧倒的な商材ページ数を誇るWEBサイト制作とメルマガ配信によるメディアミックスアプローチを創業以来貫いてきたことから、このノウハウを活かしたデジタル営業支援にも取り組んでいます。
◆WEBサイト制作・改修、中途採用支援も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに30を超える小売・卸売・飲食業界企業さまでホームページやECサイト、注文システム構築の支援実績がございます。これまでの組織イメージを見直すリブランディング施策を講じたい、サイトをご覧になる方の目的に合った導線設計を実現したいなどのご要望に応えてまいりました。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。貴組織が求めるデジタルマーケティングコンサルタントや、特定の商材に強みを持つバイヤー職など、細かなご希望をお聞かせください。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
小売業界向けカスタマーハラスメント対策研修(半日間)
研修開発者の思い・こだわり
販売員の名札を廃止する、カスハラをしたお客さまの来店を拒否するなど、大手小売業で対策を強化する動きが見られます。個人のお客さまを相手に直接接する機会が多いため、業界としてカスハラ被害を受けるリスクが高いことが背景にあると考えます。そこで、小売業界ならではのカスハラ対応を学べる研修を開発しました。販売員が安心して働き、質の高いサービスを提供できるよう、自組織での対策につなげていただきたいと考えます。
小売業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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食のスペシャリストのセールストーク・資料作り強化プラン
試飲・試食コーナーなどのデモンストレーションや接客力/売上力アップをはかるために、対象者に通信教育と研修・eラーニング受講をしてもらう。CS調査で成長を確認する
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WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
オンライン店舗と実店舗、両方の販売チャネルの売上UPを図るプラン。使いやすく魅力的なサイト作り、メルマガやSNSによる非対面の販促、実店舗でのCS向上を目指す
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配送ドライバーの意識を変えCS実践の立役者にするプラン
配送担当者向けに2回、その方たちを指導をする方に1回、接遇マインドと実践スキル習得の研修を実施。マナーブックとユーザーレビューページ制作で接客評価アップを叶える
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
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カスタマーハラスメントから身を守り前向きさを保つプラン
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3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
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WEB改善~オンボーディングまでの中途採用総支援プラン
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お客さまの個性を尊重したサービス提供を目指すプラン
小売業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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新入社員向けビジネス基礎研修~基本ルール・所作(2日間)
社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!
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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割
「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセづけ」などのビジネスマインドを醸成する
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仕事の実行力研修~自律・協働・目的意識で仕事を前に進める
実行力とは「仕事を自ら推進していける力」。実行力を高める3つのポイントを学ぶ
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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
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4SHIP研修~視座を高め、組織的に活躍する4方向の意識と行動
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店長向け研修~店舗の売上拡大を実現する編
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ダイバーシティ研修~働き方改革を目指し、多様な働き方を実現する編
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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マーケティング研修
階層やニーズ別のプログラム
その他関連研修
- セールスコミュニケーション研修~PRスタッフ・デモンストレーター(半日間)
- マニュアル作成研修~改善・合理化を促す
- 労務管理研修~「使用者」としての立場を踏まえ、成果とルールを両立させる
- ビジネスチャンスを広げるアンコンシャス・バイアス研修(半日間)
- 安全衛生活動研修~現場の環境を見直し、労働災害を防ぐ
- 危機管理力強化研修~発生時の対応力を身につける(2日間)
- オペレーションミス・事務ミス防止研修
- ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり(半日間)
- ハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える
- 部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
小売業界向け ワークショップ
小売業界向け 動画教材・eラーニング
小売業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
小売業界向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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クレーム対応の勘所~クレーム対応の4つの基本手順
~あなたにも簡単にできる~ クレームをうまく収めるための、4つの基本手順についてご紹介しています。お困りのお客様への「心情理解・お詫び」、適切な対応をとるための「原因・事実確認」、双方が納得できる「代替案・解決策の提示」、そして再度のお詫びと、貴重なご意見をいただけたことへの感謝について、行動のポイントを解説します。
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
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クレーム対応研修上級編を語る
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インソースマーケティングデザインの実績~小売・卸売・飲食業界
小売業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
現場ではシフト勤務制を敷いているので全ての社員を集合させることが難しいです。おすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとりの業務都合に合わせて都合のよい日程で研修を受けさせたい場合は、異業種交流型の「公開講座」に参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。多くのテーマがオンライン実施に対応していますので、PCとインターネット環境などが揃っていれば受講いただけます。カスタマーハラスメント防止やコンプライアンス意識の醸成など短時間で画一的な教育をしたいという場合にはeラーニングのご活用がおすすめです。
公開講座
動画百貨店 動画教材・eラーニング一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
小売業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?
はい、可能です。研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。
弊社では「先生」としてではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
小売・通信販売業界出身講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
競合他社といかに差別化するか。モノが飽和した現代に、お客さまに「楽しい場所」と認識していただく