小売業界向け研修・サービス
物価高でも「買ってもらう」には?~多様な販売形態を支える多彩な人材
従来は新規出店によって販売エリアを拡大し、新たな顧客を獲得することで堅調な売上推移を見せていましたが、少子高齢化という大きなトレンドは揺らぐことはなく、今後は伸び悩みが予想されます。対面販売のみならずWebサイト上での営業やSNS販促活動に注力し、ユーザーを増やそうとしのぎを削っています。一方、実店舗では労働環境や給与が見合わず人材の確保が難しいため、円滑な事業運営が難しくなっているなどの課題があります。
インソースグループでは直近約5年間で、累計52,580名の業界に所属する受講者の方に人材育成研修を提供いたしました。マーケティングや新商品企画力を養うプログラムや、接客・クロージングなどの販売力、店長やエリアマネージャーのマネジメントスキルの向上により組織全体の売上と利益増加の好循環を生み出そうとお考えの組織が多いです。
インソースグループの小売業界向け人材育成のポイント
◆店舗にしかない強み、それは期待を超える対応力
多くの商品はインターネット上で複数の販売者によって情報がすでに公開されているため、お客さまは「最後に、どこで買うか」の決定打となるものを待っています。現物を手に取ることができる店舗は、この力強い一押しとなる最高の場所であり、予想もしていなかった嬉しい出会い、つまりアップセルの機会ともなり得ます。商品の魅力をさらに詳しく熱意をもって伝え、気持ちのよい対応ができる販売員が必要です。お客さまの潜在的な想いを引き出し、わかりやすいディスプレイで短時間のうちに思わず商品を手に取ってしまう売り場づくりのポイントを身につけましょう。
◆不足する労働力をいかに補完するか。従業員エンゲージメントが重要
店舗における人材マネジメントは販売力向上の両輪の一つです。販売力の高い人材がいても、その人を定着させモチベーション高く働いてもらえるかは店長・マネージャーにかかっています。マネジメント力の強化は販売力の土台を作ることと同義です。他の業種に比べると短時間勤務の方・外国籍の方・シニアや障がい者の方など多様な人材で構成されている現場が多く、ダイバーシティ環境での適切なマネジメントが求められます。様々な壁にぶつかり悩むメンバーに寄り添い、やりがいをもって働ける職場を実現しましょう。
◆使いやすく見やすいサイトづくりとデジタルマーケティング
WEBサイト・メールやSNSなどのデジタルチャネルをフル活用し、商品やサービスを知ってもらわなければ、オンラインでも実店舗でも売上を確実なものにできません。インソース自身が圧倒的な商材ページ数を誇るWEBサイト制作とメルマガ配信によるメディアミックスアプローチを創業以来貫いてきたことから、このノウハウを活かしたデジタル営業支援にも取り組んでいます。
◆WEBサイト制作・改修、中途採用支援も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに28の小売・卸売・飲食業界企業さまでホームページやECサイト、注文システム構築の支援実績がございます。これまでの組織イメージを見直すリブランディング施策を講じたい、サイトをご覧になる方の目的に合った導線設計を実現したいなどのご要望に応えてまいりました。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。貴組織が求めるデジタルマーケティングコンサルタントや、特定の商材に強みを持つバイヤー職など、細かなご希望をお聞かせください。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添って新しいニーズに応える新作研修を、毎月開発しております。外部環境の変化に対応するべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野、新たにチャレンジしたい教育分野など、多数ご用意しております。
カスタマーハラスメント防止研修~効果的な対応方法を学ぶ(2時間)
研修開発者の思い・こだわり
近年、サービス業をはじめさまざまな業種でカスタマーハラスメントが問題となっています。単なるクレームではなく脅迫的な言動や執拗な要求などにより、従業員のメンタルヘルスを損なう深刻な事態が多発しているのが実情です。カスタマーハラスメントへの対応策と組織全体での予防策を学び、従業員の保護と健全なお客さま対応の両立を目指していただけるよう、本研修を開発しました。
小売業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
オンライン店舗と実店舗、両方の販売チャネルの売上UPを図るプラン。使いやすく魅力的なサイト作り、メルマガやSNSによる非対面の販促、実店舗でのCS向上を目指す
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3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
3年間で、店長のリーダーとしてのスキルアップを行う。「店舗の一体感の醸成」「ファンづくり」「収益性の向上」をテーマに、業績確保と働きがいのある店舗づくりを目指す
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WEB改善~オンボーディングまでの中途採用総支援プラン
採用ページの改修、中途社員採用活動のフォローや代行、対象者の早期戦力化・オンボーディングをトータルで支援するプラン。インソースG3社の強力な連携で課題を解決
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
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社内人材から「データサイエンティスト」を育てるプラン
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部下の成長を促せる面談スキルの高い店長を育成するプラン
小売業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
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行動経済学ビジネス活用研修~相手が自発的により良い選択をする
事例をもとに概要について学び、自身の業務やビジネスでどのように活用できるか考える
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CX向上研修~カスタマージャーニーを描き、向上策を考える
CX(カスタマーエクスペリエンス)の視点で事業を捉え、顧客価値を高めることで、ロイヤルカスタマーを育てる
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ビジュアルマーチャンダイジング研修~店舗での購買意欲を引き出す
マーケティング戦略とVMDの関連を学び、売り場づくりの基本方針を理解する
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顧客データの分析研修~Pythonを用いてレコメンドエンジンを作成する(5日間)
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働きやすい職場づくり研修~一人ひとりが取り組むことを考える(半日間)
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SNSマーケティング研修(半日間)
基本プログラム
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新入社員向けビジネス基礎研修~基本ルール・所作(2日間)
社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!
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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割
「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセづけ」などのビジネスマインドを醸成する
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仕事の実行力研修~自律・協働・目的意識で仕事を前に進める
実行力とは「仕事を自ら推進していける力」。実行力を高める3つのポイントを学ぶ
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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
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4SHIP研修~視座を高め、組織的に活躍する4方向の意識と行動
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店長向け研修~店舗の売上拡大を実現する編
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ダイバーシティ研修~働き方改革を目指し、多様な働き方を実現する編
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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マーケティング研修
階層やニーズ別のプログラム
小売業界向け ワークショップ
小売業界向け 動画教材・eラーニング
小売業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
小売業界向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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クレーム対応の勘所~クレーム対応の4つの基本手順
~あなたにも簡単にできる~ クレームをうまく収めるための、4つの基本手順についてご紹介しています。お困りのお客様への「心情理解・お詫び」、適切な対応をとるための「原因・事実確認」、双方が納得できる「代替案・解決策の提示」、そして再度のお詫びと、貴重なご意見をいただけたことへの感謝について、行動のポイントを解説します。
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
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クレーム対応研修上級編を語る
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インソースマーケティングデザインの実績~小売・卸売・飲食業界
小売業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
現場ではシフト勤務制を敷いているので全ての社員を集合させることが難しいです。おすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとりの業務都合に合わせて都合のよい日程で研修を受けさせたい場合は、異業種交流型の「公開講座」に参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。多くのテーマがオンライン実施に対応していますので、PCとインターネット環境などが揃っていれば受講いただけます。カスタマーハラスメント防止やコンプライアンス意識の醸成など短時間で画一的な教育をしたいという場合にはeラーニングのご活用がおすすめです。
公開講座
動画百貨店 動画教材・eラーニング一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
小売業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?
はい、可能です。研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。
弊社では「先生」としてではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
小売・通信販売業界出身講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
競合他社といかに差別化するか。モノが飽和した現代に、お客さまに「楽しい場所」と認識していただく