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店長研修~意欲向上で成果を出す編(1日間)

店長研修~意欲向上で成果を出す編(1日間)

セルフマネジメントで安定したパフォーマンスを発揮し、率先垂範でメンバーをモチベートする

研修No.B MTV260-0400-0276

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・店長、店舗をマネジメントする立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレイヤーの時は成果をあげていたが、マネージャーになって成果をあげられなくなった
  • 部下に任せず、自分で店のことをやってしまう
  • ほめるのが下手で、部下に厳しく接してしまう

研修内容・特徴outline・feature

本研修の目的は、店長職の方に、「自身を含むメンバー全員が意欲的に働き、成果を出せる職場作り」を志向していただくことです。前半のねらいは「徹底した役割認識」です。店長として、成果を出すためにできること、やるべきことを洗いだします。 後半のねらいは「役割遂行のための意欲向上」です。モチベーションのセルフコントロールや部下のモチベーション向上のための手法や考え方の習得を目指します。

研修のゴールgoal

  • ①チーム(店)として成果を出すために必要なリーダー(店長)としての心構えを理解する
  • ②セルフマネジメントを行うために必要な行動を理解する
  • ③部下をモチベートするポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.店長に求められる役割とは
    【ワーク】店長の役割に関する「10の質問」に答える
    <質問例>
    ・管理職(店長)と一般社員の違いは何か
    ・上司は店長に対して何を求めているか
    ・部下・スタッフは店長に対して何を求めているか
    ・自店舗の目標は何か。また、その目標は会社全体の目的とどのようにつながっているのか
    ・目標達成のために、具体的に何を行っているか
    ・自店舗が抱えるリスクは何か。また、リスク管理のためどのようなことを行っているか
    ・部下・スタッフのモチベーションを保つために行っていることは何か
    ・自分自身が成長するために行っていることはあるか
ワーク
  • 2. 役割を理解する
    (1)店長の3つの役割
    (2)役割を果たすために
    【ワーク】今までの内容を踏まえて、現在の自分の反省点と課題を整理する
講義
ワーク
  • 3.セルフコントロールとは
    (1)チームは店長の意欲に大きく影響されるもの
    (2)「主語」は自分
    【ワーク】自分の「やりがい」や「業務中で好きな瞬間」を再認識する
    【ワーク】自分のビジョン・目標を確認する
    (3)大切なのは「継続」
講義
ワーク
  • 4.ストレスに打ち勝つためのセルフケア
    (1)ストレスの要因
    (2)自分の思考と行動のパターンを知ることが重要
    【ワーク】会議で自分の意見を全否定されたときの対応を考える
    (3)アサーティブコミュニケーションとは
    (4)なぜアサーティブになれないのか
    (5)感情をコントロールする
    【ワーク】これまでの失敗などで落ち込んだときの「否定的な考え方」を書き出し、「認知の歪み」のどれに該当するかを考える
    (6) 自分なりの「元気を取り戻すためのちょっとした方法」を持っておく
    【ワーク】仕事で疲れたときに元気を取り戻し、前向きに業務に取り組んでいくために日頃自分が実践しているちょっとした工夫を、メンバーと共有する
講義
ワーク
  • 5. 部下・スタッフのモチベーションを維持・向上する
    (1) 日常のコミュニケーションで安心感を与える
    【ワーク】 部下・スタッフとの日常的なコミュニケーションにおいて、大切なことはなにかを考える
    (2) 適切なフィードバックを行う ~ほめる・叱る
    【ワーク】 自分が言われて嬉しい言葉をほめ言葉リストにできるだけたくさん記入する
    (3) 業務の適正な分担で「不公平感」を取り除く
    (4) 仕事の振り方を変えて「納得感」を与える
    (5) 業務スクラップで「徒労感」を解消する
    【ワーク】自分の「不満な経験」を振り返る
講義
ワーク
  • 6. まとめ
    【ワーク】研修を振り返り、現場に戻って実践していくことを、最低3つ挙げる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     7名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受けて、店長になるためにはこのようなことも考えておかないといけないのかということが多く、勉強になりました。
  • 演習で意見を出しあい、それを聞き、取り入れることでいろいろなことが分かりました。それぞれ違う考え方を持ち、共感できることもあったので取り入れていきたいです。
  • 今日学んだことはこれからの業務の中でとても重要になってくると思うので、常に頭の中に入れて、困った時はそれを思い出して頑張りたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     7名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分で出した目標をクリアできるよう、今回の研修で学んだことを頭に入れて仕事に挑もうと思います。
  • 自分や他のスタッフに当てはまることや、思い当たる点があり、「こうすれば良かったのか」とか「次はこう言ってみよう」など現実味があって、実践できるのではないかと自信が持てました。
  • 知りたかった所の部下指導の仕方、叱る、ほめるの効用など、よく理解できました。これから良い指導ができると思います。

実施、実施対象
2017年 2月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 店舗運営するにあたり部下との接し方なども学べた点が良かった。具体的な例を挙げていただいたので理解しやすかった。
  • 部下とのコミュニケーション、良好な就業環境づくりを大切にしていきたい。
  • 仕事の振り方、叱り方、ほめ方など、普段の対応を見直すよいきっかけとなりました。

開発者コメントcomment

「プレイヤーの時は成果をあげていたが、マネージャーになって成果をあげられなくなった」というお話をよくお聞きします。プレイヤーとして努力し頑張った方がマネージャーとしてもさらに活躍できるような研修を開発したいと思い、本研修をつくりました。

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