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リーダーシップ研修~コミュニケーション編(半日間)

リーダーシップ研修~コミュニケーション編(半日間)

現場リーダーが自身に求められることを理解し、3観点からリーダーのコミュニケーション力を学ぶ

研修No.B OSL314-0200-2667

対象者

  • リーダー層

現場リーダーの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修の目的は、現場リーダーの方を対象に、自分が求められることを理解したうえで、3つの観点からリーダーとしてのコミュニケーション力を身につけていただくことです。

3つの観点とは「目標共有」/「適切な業務指示」/「部下のモチベーションコントロール」です。いずれの項目もワークを中心に自ら考えながら学ぶため納得感を持って取り組むことができるようになります。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リーダーの役割
    (1)リーダーの3つの役割
    (2)「リーダーとしての3つの役割」において、自分がすべきだと思うことは
講義
ワーク
  • 2.リーダーが求められること、悩むこと
    (1)部下のリーダーへの期待
    (2)リーダーの悩み(苦手なこと/不安なこと/困ったこと)
    【ワーク】「リーダーへの期待」と「リーダーの悩み」から感じたことを話し合う
講義
ワーク
  • 3.目標共有のためのリーダーコミュニケーション
    【ワーク】目標共有のために、あなたが心がけていることは?
    (1)納得させる
    (2)繰り返し語る
    (3)熱く語る
    (4)PDCAサイクルに組み込む
講義
ワーク
  • 4.適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    【ワーク】日常業務で経験した業務指示の失敗について話し合う
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
    【ワーク】自部署の業務の進め方を、検討する
講義
ワーク
  • 5.部下のモチベーションに基づくリーダーコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下に対するリーダーコミュニケーション
    (2)モチベーションの高い部下に対するリーダーコミュニケーション
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、これまで足りなかったことと今後の行動をまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     37名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションのとり方について、納得できることが多かったです。しっかりと部下の話を聞いてコミュニケーションをとり、信頼関係を深めていきたいと感じました。
  • 年上・年下の部下への注意、指導は話し方で理解の仕方が変わるため、今回の講習を活かしていきます。
  • 積極的にコミュニケーションをとり、相手の立場になって考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     58名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
94.8%
参加者の声
  • 自分はリーダーのあり方について理解できているつもりになっていたが、研修を通して足りない点がまだたくさんあることに気づくことができました。
  • 相手のことを考え、当たり前だと思っていた固定概念をすり合わせて、部下に寄り添っていこうと思う。部下の人生を背負っているという言葉が忘れられない。
  • 今回の研修で、言葉にして価値観を共有する、目的を伝えるなど、伝えることの具体化が必要だと感じました。今後の業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 11月     26名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下指導の講義内容やワーク演習が現状の課題に当てはまっており、解決の糸口が見えてきました。部下とのコミュニケーションの時、相手の立場を尊重して、その都度適切な言動となるよう心がけたいと思います。
  • 今回学んだリーダーの役割を自分の指導の仕方に活かし、様々なアプローチ法を実践し、自分なりの指導方法を確立していきたい。
  • 普段聞けない話をいつもと違う環境で聞くことができ、周りのいろんな考えも聞けて勉強になりました。部下とのコミュニケーションや自分のモチベーションアップにつなげていきます。

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