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目標達成研修 ハラスメントを起こさないマネジメント編(半日間)

目標達成研修 ハラスメントを起こさないマネジメント編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-0100-3736

対象者

  • 管理職層

・部下に高い営業ノルマを課す業界のマネージャーの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、部下に高い営業ノルマを課す業界のマネージャー向けです。目標を達成するための「厳しさ」を持ったマネジメントは、若手の成長を一気に促す一方で、うまくいかなければハラスメントの原因にもなります。本研修はパワーハラスメントにならない目標達成に向けたマネジメント方法をお伝えします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    ①高い営業目標を課す業界のマネージャーの意識醸成 ~目標数字は必達
    ②ハラスメントを起こさず成果を上げるために
    ・マネージャーに求められる振る舞い方を身に付ける
    ・部下が育つ仕組みを習得する
講義
ワーク
  • 2.マネージャーの使命 ~ハラスメントを起こさず高いノルマを乗り越える
    【ワーク】目標達成のために工夫している、上手く出来ないと感じていることを共有する
    (1)目標達成のためには、まず「現実」と「理想」から逆算した目標、実施計画づくり
    (2)実施計画、ゴールは明確か?
    (3)自身が動き、目標達成を実現する
    【コラム】ハラスメントが起きるのは業績不振の部門・チーム
講義
ワーク
  • 3.目標達成のために ~マネージャーに求められる振る舞い方
    【ワーク】自らの仕事のやり方を振り返り、チェックする
    (1)チームで仕事をする意味
    (2)マネージャーにふさわしい考え方の原理原則
    (3)マネージャーとして人を動かす
講義
ワーク
  • 4.目標達成のために ~部下が育つ仕組みをつくる
    【ワーク】自部署が抱えている課題、取り組んでいることを書き出す
    (1)組織構築戦略の基本
    (2)部下育成~教育で強い組織を作る
    (3)部下が育つ仕組み作り~教育をプロデュースする
    (4)部下の管理職に求めるもの
    【ワーク】メンバーの育成計画を作る
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から実行することを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年3月     27名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 部下に与える指示・評価の仕方、自身の目標管理と業務遂行の手段改善や、業務目標管理に関して評価のポイントと数値化を活用していきます。
  • 目標設定の定量化や高い目標設定をすることでの業務内容をどこまで達成できたかのプロセスが大切だとわかった。部下への目標設定の指導や面談時などの接し方を取り入れる。
  • 目標管理の目的や趣旨を部下にも理解させ、実務に業務に活かせるように具体的、定量的な目標を立てそれをフォローしていく。

実施、実施対象
2019年12月     21名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 自分の発言がハラスメントになるかもしれないということを常に意識しておきたい。部下とのコミュニケーションをもっと取るように努めていきたい。
  • 話を聞いていてヒヤッとすることが多かった。注意が必要だと思う。自分の言動について振り返る有意義な時間になった。
  • メンバーが不快を覚えないような仕事の進め方を追究していきたい。過度な緊張のない職場にしていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     21名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 目標達成のために部下と共通認識を持って取り組むようにする。発言等に気を付けて部下のモチベーションを上げ、チームワークよく仕事をしていきたい。
  • 相手を認め、話し合うことを大切に良いチームを作ります。相手の個性や考えを尊重するコミュニケーションを心がけます。
  • ハラスメントは個人によって受け止め方が違うので、自分の感覚ではなく、相手の気持ちになって考えるよう改めて考えさせられた。実践していきたい。

実施、実施対象
2018年5月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今後、部下の目標設定やフィードバック時、通常業務にも本日学んだことを取り入れて働きがいのある職場にしていきたいです。部下やメンバーが自らが考えて目標設定できるように教育・指導していきます。
  • 目標の達成は単に個人の能力、スキル、知識だけでなく、いかに引き出せるかがポイントであると感じました。
  • 人の話を聞くということが自分には不足していた。笑顔で部下をほめられるように意識していきたい。

開発者コメントcomment

本研修は「パワーハラスメントにならない目標達成に向けた方法を知りたい」という声にお応えし、開発しました。マネージャー(現場の統率者)はトップから下りてくる目標を達成する使命があります。しかし、つい部下やメンバーに厳しく追求し、相手からパワーハラスメントと受け止められることもあります。メンバーに過度なストレスをかければ、ますます目標から遠ざかる悪循環に陥ります。研修では、マネージャーへ目標達成のための意識醸成を行い、戦略と愛情を持った「厳しさ」で業績を上げる方法をお伝えします。具体的に、振る舞い方、部下が育つ仕組みづくりをお伝えします。

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