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(成長企業向け)中途採用1年目研修~即戦力として活躍する(1日間)

(成長企業向け)中途採用1年目研修~即戦力として活躍する(1日間)

即戦力として活躍するための「業務フロー」「情報収集」「生産性」3つの要素を学ぶ

研修No.B JSK302-0000-4721

対象者

  • 中堅層

・新たに中途採用者として入社した方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新たに採用した人材に早期に活躍してほしい
  • 新たに入社した会社で、意識すべきことがわからない
  • 新たに入社した会社で、即戦力として活躍するためにやるべきことを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

中途採用者への期待はとても大きく、1日でも早く職場に慣れ経験を活かして活躍してほしいと期待されています。本研修では即戦力として活躍していただくために、3つのことを学びます。

1つ目は業務を捉えるための業務フローの理解、2つ目は自立して仕事を進めるためのコミュニケーションの取り方、3つ目は生産性高く働くための時間の使い方です。特に1つ目と2つ目の項目に重点を置いています。具体的には、業務フローを作成したり、良好な人間関係を築くための自己開示の仕方などを考えたりするなど、職場ですぐに実践いただけるような内容となっています。

研修のゴールgoal

  • ①活躍するために必要なスキルを理解する
  • ②業務の全体フローの理解が深まる
  • ③新たな職場での情報収集の方法を身につける
  • ④生産性高く働くなど、どのように職場で働いていけばよいかわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~求められることを考える
    【ワーク】中途採用社員として組織から求められていることを考える
    (1)中途社員に求められること
    ①即戦力として早期に活躍する ②外の人の視点を活かしながら活躍する
    (2)組織の中で活躍するために
    ①業務の進め方に精通する ②有効に情報収集を行う
    ③生産性を意識して仕事に取り組む
講義
ワーク
  • 2.即戦力として活躍するために①~業務フローを把握する
    (1)業務フローとは
    (2)業務の可視化によるメリット
    (3)業務フロー作成の進め方
    ①フロー作成の業務を洗い出す ②対象業務を分解する
    ③業務に関わる人物を洗い出す
    【ワーク①】自部署の業務を洗い出す
    【ワーク②】洗い出した業務から1つ選び、作業ごとに分解する。それをさらに3つの区分にわけ、実行者を整理する
    (4)それぞれの標準時間を確認する
    【ワーク③】ワーク②で整理した業務の標準時間を確認する
    (5)業務フロー把握時の注意点
    ①例外がある可能性も含めておく
    ②工程の「省略」や「形骸化」はひとまずおいておく
講義
ワーク
  • 3.即戦力として活躍するために②~情報収集の方法を考える
    (1)仕事を進めるために欠かせない情報収集
    (2)指導役だけに頼るのはリスク
    (3)職場の人間関係を整理する
    ①直属の上司 ②指導役 ③業務で関係の深い部署や人物 ④相談相手
    【ワーク】自身の身の回りの人を整理する
    (4)信頼感を持ってもらい、教えてもらう~相談力を高める
    ①質問する相手の情報を事前に得ておく ②相談の前にすること
    ③相談の意図を伝える ④伝える情報を整理する
    (5)わからないことは素直に訊く
    ①質問できるのは経験が浅い今のうち 
    ②質問をコミュニケーションの機会にする
    (6)良好な関係性を築き、自分で働きやすくしていく
講義
ワーク
  • 4.即戦力として活躍するために③~生産性高く仕事に取り組む
    (1)よい頑張りで組織に貢献する~生産性とは何か
    (2)「デキる人」が心がける着手前の4つのステップ 
    (3)時間を有効に使うために~タイムマネジメントを行う
    (4)優先順位をつけて取り組む
    【ワーク①】2章で洗い出した仕事も含め、自身の仕事を書き出す
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (5)これからの中途採用社員のために
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     6名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 中途採用社員としての仕事への向き合い方や、人とのかかわり方を学びました。自身のスキルアップにも努めたいです。
  • 仕事の進め方の要点を振り返ることができました。タイムマネジメントを改善するために、自分の予定を明確にして締め切りから逆算し、早めに不明点を訊きます。
  • 中途職員としての立場を理解し、自分に期待されていることを意識して業務に取り組みます。

開発者コメントcomment

本研修は、即戦力として活躍することを期待される方に向けて開発しました。新たな職場である程度の経験やスキルを活かすためには、自身がどのような業務をやっているのかなど業務フローの理解が欠かせません。併せて、長く活躍し続けるためには、同僚や仕事上で関わる人とのコミュニケーションも必須になります。本研修ではその2つを柱に構成しています。研修受講後には、業務への理解が深まり、自立して仕事を進めることができるようになっているはずです。

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