・広報などマスコミ対応を担当する部署の方
・管理職の方
検索結果
{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)
定番
新作
{{val.page_cat}}
{{val.page_ttl}}
{{val.page_descr}}
研修No.B MDA196-0000-5135
・広報などマスコミ対応を担当する部署の方
・管理職の方
マスコミ対応における初動対応と記者会見のポイントを、講義と演習を繰り返しながら実践的に身につけることを目的とした研修です。過去の初動対応の失敗事例から望ましい対応を考えるワークで初動対応を考えます。また、最後の記者会見演習では、テーマに則した記者会見ペーパーをグループワークで作成し、本番さながらの質疑応答シミュレーションを体験します。マスコミ対応で求められることや勘所を捉え、理解を深める構成です。
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
不祥事や事故が発生した時、組織の初動対応が不十分だと、事態は大事件に発展しかねません。「起こったこと」そのものではなく、会見者の態度や発言が大きな波紋を呼ぶケースもよく見受けられます。マスコミ対応は、組織の説明責任への意識をそのまま表してしまうのです。
コンプライアンス遵守に全力を尽くしていても、ものごとに「絶対」というものは存在しません。万が一、社会的に良くない事件が起こったとしても、落ち着いて適切なマスコミ対応ができれば、地域住民に安心感をあたえることができ、無用なパニックや悪影響を引き起こさずに済むのです。このことが自治体への信頼につながるということをお伝えしたいと思い、本研修を企画しました。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
不祥事や事件・事故の影響を最小限に抑えるには、十分な事前準備と練習が必要!