・新卒、中途採用者などの年次を問わず、はじめて総務業務を担当する方
・総務実務における注意点を改めて確認したい方
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研修No.B REC817-0600-3819
・新卒、中途採用者などの年次を問わず、はじめて総務業務を担当する方
・総務実務における注意点を改めて確認したい方
総務部は、組織活動のインフラを設置・整備・運用する重要な役割を担います。事業を展開するための拠点そのものを心地よいものにするだけでなく、会社法などの関連法令に則ったルール作りも大事な仕事です。本研修では、社内広報のあり方や不動産契約、施設管理、保安・防災管理のほか株主総会の運営などの概要をとらえ、組織内で発生する大小さまざまな管理業務の注意点を確認いただきます。
総務の庶務の基本について学びたい方は「総務実務研修 庶務基本業務編」をご覧ください。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
多岐にわたる総務の業務の中でも、契約関連・印章の取り扱いなどの管理について取り上げたプログラムです。社内広報や文書の保管ルール・防災活動などにも触れています。組織活動の中で社員全員が「当たり前」に感じていること、あるいは当たり前すぎて意識もしていないような小さなことも、まさに総務部が最初に作っている・先回りして整備してくれているものです。
日ごと・月ごとのルーティン業務以外にも、年間を通じて総務部メンバーが取り組んでいることを、総花的にご紹介します。
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総務部の管理業務の勘所を理解し、組織全体を円滑に動かす