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行動経済学(ナッジ理論)ビジネス活用研修~相手が自発的により良い選択をするよう促す(1日間)

行動経済学(ナッジ理論)ビジネス活用研修~相手が自発的により良い選択をするよう促す(1日間)

事例をもとに概要について学び、自身の業務やビジネスでどのように活用できるか考える

研修No.B CMN520-0000-4784

対象者

  • 全階層

・社内外のステークホルダーを上手に動かせるようになりたい方
・相手の心理に寄り添って、人を動かせるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 今、注目を集める行動経済学について、まずは概要を知りたい
  • 行動経済学がビジネスでどのように活用できるのか知りたい
  • 社内外のステークホルダーを動かす際のポイントについて行動経済学の観点から学びたい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。行動経済学を実社会やビジネスシーンで活用するために、理論的に体系化したのが、ナッジ理論です。

本研修では、まず行動経済学・ナッジ理論とは何か理解していただきます。行動経済学が注目を集める背景や活用のメリット、理論の概要について事例をもとに学びます。また、ナッジ理論のフレームワークEASTに沿って、相手を動かすポイントを習得します。

研修のゴールgoal

  • ①行動経済学・ナッジ理論の概要を理解する
  • ②活用事例をもとに、自身の業務でどのように応用できるか考える
  • ③相手に動いてもらえない時、行動経済学の観点から原因を考えられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.行動経済学とは
    (1)人は感情で動くもの ~「経済人」とは
    (2)様々な理論に登場する「経済人」 
    (3)ナッジ理論とは ~相手が自発的により良い選択をするよう促す
    (4)行動経済学・ナッジ理論を学ぶことの意義
講義
ワーク
  • 2.行動経済学の理論を学ぶ
    (1)損失回避性 ~損する情報が行動を促す 
    (2)選択回避の法則 ~選択肢は少ない方が選びやすい
    (3)極端回避性 ~真ん中の選択肢が魅力的にうつる
    【ワーク】2章(2)(3)を参考にして、選択肢の設定の仕方において、現場で工夫できることを考える
    (4)同調性 ~人は「他人がどうしているか」気になる
    【ワーク】同調性を活用した解決策を考える
    (5)フレーミング効果 ~見せ方次第で判断が変わる 
    (6)初頭効果 ~第一印象が大切
講義
ワーク
  • 3.行動経済学活用の広がり
    (1)コロナ禍での活用事例 
    (2)環境分野 ~省エネ対策
    【ワーク】省エネ製品への買い替えを促すためのチラシをもとに、こちらの望ましい行動を促すためにはどのような工夫が有効か考える
    (3)健康分野 ~検診受診率の向上
    (4)休暇取得の推進 ~警察庁中部管区警察局での取り組み
    (5)ナッジ・ユニットの設立
講義
ワーク
  • 4.EASTのフレームワークに沿って相手を動かす
    (1)ナッジ理論のフレームワーク ~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (2)Easy:わかりやすく伝える
    (3)Attractive:魅力的な情報で相手を動かす
    (4)Social:周囲の人の行動を伝える
    (5)Timely:タイミングに注意する
講義
ワーク
  • 5.演習問題
    【ワーク】EASTのフレームワークに沿って解決策を検討する
ワーク

7460

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年2月     19名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 提案時、推したい商品のみでなく、複数提案することで相手の捉え方が変わってくることが分かった。相手の心理をふまえた提案を意識して取り組みたい。
  • 商談スキルとして、相手に与える印象を良くする方法など、参考になった。
  • 相手に選択肢を与えたり、シンプルな提案をするように心掛ける。話す時の姿勢やあごの角度など、見える部分も意識する。

実施、実施対象
2021年12月     87名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.4%
講師:大変良かった・良かった
82.8%
参加者の声
  • 伝え方、伝わり方を意識して資料を作成します。言葉のマジックは簡単なようで難しいので、いかに簡単に伝わる表現にできるかを意識します。
  • 説明を数字で行うことで分かりやすさが増すことが理解できた。第一印象はもちろんのこと、文言や伝え方にナッジ理論を取り入れ効率的に業務にあたる。
  • アルコール依存症の方の受診説得や、ひきこもりの方の脱却交渉の場面で、声掛けの内容を工夫したいと思います。相手の感情や目線に配慮します。

開発者コメントcomment

「行動経済学について、耳にする機会が増えてきたものの、実際にどのようにビジネスで活用すればよいのかわからない」という声が聞かれます。

本研修では、多くの活用事例を用いて、具体的にどのように活用できるのか、お伝えしていきます。また全階層の方がご受講いただけますので、まずは組織として行動経済学の概要について学ばせたいという場合にもおすすめの研修です。

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