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行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛けづくり(1日間)

行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛けづくり(1日間)

行動経済学の理論をもとに、顧客心理を理解することで、「買いたい!」を引き出す仕掛けを作る

研修No.B MKT430-0100-4608

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・顧客心理を理解することが求められる方
・「顧客に商品を売る」ことに関わる方
・営業職、接客業、マーケティング職、商品開発職
※自社商材の売り方について、考えていただくワークがございます

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学をマーケティングや商品企画・開発に活かしたい
  • 顧客心理を理解して、営業・接客できるようになりたい
  • お客さまが思わず買いたいと思うような仕掛けを作りたい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、伝統的な経済学とは異なり、「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析します。行動経済学を活用することで、相手が思わず選んでしまうような選択肢を設定したり、認知バイアスに配慮した対応ができるようになります。

本研修では、行動経済学の理論を学び、顧客の消費行動や感情の動きを理解することで、お客さまの「買いたい!」を引き出す仕掛けづくりができるようになることを目指します。接客や営業、マーケティング、商品開発などに活用できる理論を数多く学ぶことができます。商品を売ることに関わる方、顧客心理をより理解したいという方におすすめの研修です。

研修のゴールgoal

  • ①行動経済学の概要を事例をもとに学び、理論について理解する
  • ②お客さまに商品を購入してもらうために、行動経済学の観点からみて有効な策を学ぶ
  • ③実際の現場(マーケティング・商品開発・営業・接客など)でどのように活用できるか考える

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.行動経済学とは
    (1)人は感情で動くもの
    (2)行動経済学をビジネスに活用することのメリット~顧客心理の理解につながる
講義
  • 2.「多すぎて選択できない!」を支援する
    (1)「思わず選んでしまう」選択肢の設定
    (2)選択肢が多いと決められない~選択回避の法則
    (3)「セット」で見せると選びやすい~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち~極端回避性
    【ワーク】価格の異なる3つの商品のうち、どれが選ばれやすいか考える
    (5)値下げするなら、最大限の効果を狙う~アンカリング効果
    (6)見せ方を変えると感じ方が変わる~フレーミング効果
講義
ワーク
  • 3.「絶対に損はしたくない!」を解決する
    【ワーク】AとBのメッセージを読み、どちらが行動を促すか考える
    (1)プロスペクト理論とは~人は損をしたくない
    (2)今持っているものを手放したくない~保有効果
    (3)「限定」に弱い人の心理
    (4)現状を変えたがらない~現状維持バイアス
    (5)「無料」が消費者を引きつける
講義
ワーク
  • 4.「人がどう思うのか気になる!」に応える
    (1)同調性とは
    (2)第三者からの口コミに影響を受ける~ウィンザー効果
    (3)人気商品であることを伝える~バンドワゴン効果
    (4)他人と違うものが欲しいに応える~スノップ効果
    (5)人は「権力」に弱い権威への服従
    (6)購入した自分をアピールしたい~ヴェブレン効果
    【ワーク】買い替えを促したチラシを読み、買い替え促進のための有効なメッセージを考える
講義
ワーク
  • 5.「誰かに背中を押してもらえたら・・・」に応える
    【ワーク】健康促進のためにエスカレーターではなく階段を使う人を増やしたい時の施策案を考える
    (1)ナッジ理論とは~相手が自発的によりよい選択をするように促す
    (2)身近なナッジ理論活用事例
    (3)ナッジ理論のフレームワークEAST
    (4)Easy:行動のハードルを下げる
    (5)Attractive:魅力的な情報で相手を動かす
    (6)Social:周囲の人の行動を伝える
    (7)Timely:タイミングに注意する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】自分の扱う商品の販促(セールストーク・提案書・POPの作成)に活かせるアイデアを考える
    ■ワーク解説
ワーク

7120

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年9月     48名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 物事の見方を変えるだけで、同じことを言っても伝わり方が違うと再認識しました。販売時のセールストーク・育成にもEASTを活用します。
  • 自身の顧客としての行動は誘導されている結果なのだと改めて感じました。本日学んだ行動経済学を盛り込み、お客さまの目線に立った集客を考えます。
  • これまで無意識でしていた行動の中にも行動経済学に基づく事例があると気づきました。日々の業務でも活かします。

開発者コメントcomment

「行動経済学をマーケティング活動に取り入れたいが、具体的にどうすればよいのか知りたい」「行動経済学の本は読んだことがあるが、実際の現場で活用しにくい」との声を受け、開発しました。行動経済学をどのようにビジネスで活用するのか、事例とともに実践的に学んでいただけます。

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