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行動経済学を活用した研修講師養成研修 ~研修効果を高めるポイントを学ぶ(半日間)

行動経済学を活用した研修講師養成研修 ~研修効果を高めるポイントを学ぶ(半日間)

受講者が感じる不安や不満を行動経済学の理論を通じて理解し、研修効果の高い研修を実施できるようになる

研修No.B INS270-0000-4956

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・社内講師として登壇する機会のある方
・社内講師として登壇しているが、効果的な研修実施に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 研修効果の高い研修を実施できるようになりたい
  • 学んだことを定着化させるための方法が知りたい

研修内容・特徴outline・feature

より良い研修を実施するためには、受講者の心理を理解し、配慮したうえで登壇する必要があります。

本研修では、受講者の心理を理解するために行動経済学を活用します。受講者が研修の前・中・後で感じる不安や不満を理解し、それを解消するために研修講師としてできることについて、考えていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①研修で学んだことがなぜ定着しにくいのか、理解する
  • ②行動経済学の理論を学ぶことで、受講者心理を把握する
  • ③受講者に前向きに研修に参加してもらうためのノウハウを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.受講者心理に寄り添った研修を実施するために
    (1)受講者の心理を想像する
    【ワーク】あなたが受講者の時に感じる不安・不満を研修前・中・後のフェーズごとに洗い出す
    (2)研修の登壇で役立つ行動経済学
    【参考】活用事例
講義
ワーク
  • 2.受講者心理を理解するための行動経済学理論
    (1)初頭効果 ~第一印象とつかみが大切
    【ワーク】研修開始時の空気の重たさを解消するために、研修講師としてどのようなことを実践するのが有効か考える
    (2)返報性の原理 ~事前準備を徹底する
    【ワーク】研修を有意義なものにするためにはどのような事前準備が必要か考える
    (3)一貫性の原理 ~発言と行動を一致させる
    (4)現在バイアス ~人は嫌なことを後回しにしがち
    (5)上昇選考 ~成長を実感させる
講義
ワーク
  • 3.EASTのフレームワークで受講者を動かす
    (1)ナッジ理論とは ~相手が自発的により良い選択をするように促す
    (2)身近なナッジ理論活用事例
    (3)ナッジ理論のフレームワークEAST
       ~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (4)Easy:わかりやすさを徹底する
    (5)Attractive:受講者にとって魅力的な情報で相手を動かす
    (6)Social:事例や経験談が受講者を動かす
    (7)Timely:タイミングの良いフィードバック
    【ワーク】商品のセールスの仕方について学んだ受講者が、現場で実際に学んだことを実践できるようにするための策をEASTのフレームワークに沿って考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「研修からしばらく経つと、学んだことを忘れてしまったり、定着が見られないメンバーがいる」との声を受け、研修を開発しました。「受講者に研修で学んだことを実践できるようになってもらいたい」という方におすすめの研修です。これまで数多くの研修を実施してきた当社のノウハウをお伝えいたします。

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