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目標管理研修~部下へのアプローチ編(1日間)

目標管理研修~部下へのアプローチ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-2662

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・実践的な目標管理設定と運用・管理、面談の仕方までを一貫して学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では特に、目標管理の手法としてのKPI活用法を習得していただきます。

具体的には、組織目標から自部署に与えられているミッションを踏まえたうえで、メンバー一人ひとりに対する目標を設定します。この時、目標が達成できているかを確認する指標として利用するのがKPIです。部下やチーム全体の業務をモニタリングしながら、必要に応じて的確な指示を出すなど、部下の行動管理を円滑に行うポイントも学んでいただきます。最後に、面談のロールプレイングを実施し、明日からの現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.部下の目標管理とKPIの設定・管理
    (1)自部署のミッションと管理者として期待されている役割の再確認
    【ワーク】あなたの部署の現在のミッションと、組織からあなたが管理職として期待されている役割を整理し、グループメンバーに発表してください
    (2)実践できる計画づくり
    ①ステップを明確にする ②できるだけ作業を細かく分解する
    ③各業務の関係を調べる ④チェックポイントを作る
    (3)【ワーク】自分自身の目標を立てる
     自部署の目標を踏まえ、自分自身が具体的にやるべきことをお書きください
    (4)部下の目標を考える
    【ワーク】部下を想定し、目標内容「何を」「どれだけ」をいつまでにするか整理する
    (5)KPIの設定・管理
講義
ワーク
  • 2.部下の業務の進捗管理
    (1)業務の進捗管理
    ①時間・スケジュールの管理 ②実施作業や進捗状況を常に評価する
    ③定時モニタリングとコントロール手続き
    (2)進捗管理の仕方
講義
  •  3.部下の行動管理
    (1)的確な指示の仕方
    ①相手への伝わり方
    ②わかりやすく伝えるために必要な3つの要素
    ③指示の出し方
    【ワーク】部下にさせる仕事を一つ選び、下の「仕事の意味を教えるシート」に従って記入しましょう。
    (2)関与する、関心を示す
    ①報告を受ける ②助言・支援をする  ③部下の理解度の確認
    【演習】ホウ・レン・ソウ徹底見直し講座
    自部署で徹底すべきホウ・レン・ソウを洗い出し記入
講義
ワーク
  • 4.評価面接の基本
    (1)評価面接の意義・ポイント
    (2)面談の流れ
講義
  • 5.評価面談におけるコミュニケーション
    (1)部下の話を聴く
    (2)質問をする
    (3)自分の評価を部下に伝える
    【ワーク】面接のケーススタディ・ロールプレイング
    後輩を叱れない部下への面接
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から実践すべきと感じたことを3点挙げ、発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     37名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.6%
講師:大変良かった・良かった
89.2%
参加者の声
  • 目標設定から評価までの期間のコミュニケーションの重要性を感じました。ヒアリングや進捗確認を行うことで、評価者・被評価者ともに気持ちよく目標管理を進められるよう努めます。
  • 定期的に1対1面談をするようにします。部下の行動を記録し、具体的な改善点やよいところを伝えられるようにしたいと思いました。
  • 目標の連鎖性を意識し、自部門や会社の目標をメンバーと一緒に追っていきたいと思います。面談や目標設定で足りていなかったことが認識でき、有益でした。

実施、実施対象
2018年 4月     20名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 目標立てが非常に大事であると再認識させられたので数値化できないこともサブで数値が入れられるようにしていきたいと思いました。
  • 要点がまとめられていて、聞くだけでなく参加型でとてもよかった。
  • 資料を補足する形でいろいろな話をしていただいた点がよかった。

実施、実施対象
2018年 3月     7名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 期末評価、目標設定に役立てたい。
  • 具体的な事例に沿った説明や講師の体験話もあり、また演習の問いかけもポイントを整理しやすくわかりやすかった。
  • 人事評価の目標設定等に参考にしていきたいと思う。具体的事例も参考になったので、理解しやすかった。

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