loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

大学向けLGBTセミナー~MtFの学生への対応を考える(1時間)

大学向けLGBTセミナー~MtFの学生への対応を考える(1時間)

トランスジェンダー(MtF)の学生が入学している時の受け入れや対応について考える

研修No.B DVS816-0100-4171

対象者

  • 全階層

大学側の相談窓口職員の方

研修内容・特徴outline・feature

今後、トランスジェンダー(MtF)の学生が入学することを想定し、相談を受けるであろう窓口職員に向けて、①トランスジェンダー(MtF)とは何か、②MtFが抱えやすい悩みや戸惑いにはどんなものがあるか、③相談を寄せられた際の理想的な対応はどんなものか、について考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.本日のテーマについて ~MtF学生の受け入れについて考える
    (1)LGBTとは
    (2)トランスジェンダーとは ~FtM、MtFとは
    (3)今日のゴールはMtFの存在を当たり前にすること、および
       今後MtFに接する機会があることを想定(イメージ)すること
講義
  • 2.世の中は「男」と「女」の2つの性別で区切られている?
    (1)世の中は「男」と「女」の2つで区切られがち
        ~更衣室・トイレ・制服、社会的役割、男らしさ・女らしさ等
    (2)トランスジェンダーが抱えがちな悩み
    (3)MtFに対する世の中の偏見や差別
講義
  • 3.MtFの学生への対応をイメージする
    【ワーク】MtFの学生が入学した後の不安や葛藤を共有する
    (1)LGBT含む「未知の存在」への対応で重要なのは想定・イメージすること
    (2)自身の価値観や戸惑いを自覚しておくこと
    (3)気をつけたい表現・言葉遣い
    (4)非礼・失礼があった際には謝る ~完璧な対応を目指さない
    (5)学生への対応の基本は「受け止め」と「できることの提示」
       ~「そうなんですね」と受け止め、「私には何ができますか?」を尋ねる
講義
ワーク
  • 4.対応において気をつけるべきこと
    (1)マイノリティを特別扱いしすぎない
    (2)アンコンシャス・バイアスを自覚する
       ~トランスジェンダーの悩みが「性・性別」に関することとは限らない
    (3)アウティングは禁物
       ~個人情報や相談内容を本人の許諾なく、他者に伝えることはNG
講義
  • 5.目指したいのは、相互理解と関係性構築
    (1)MtFに対する接し方の正解はない ~MtFもまた人によって様々
    (2)大切なのは歩み寄りと相互理解、それを踏まえた関係性構築
講義
  • 6.質疑応答

1309276

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる