loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

製薬業界向けオンライン面談研修(1日間)

製薬業界向けオンライン面談研修(1日間)

医療専門家の方とオンラインで面談を行うにあたっての基本スキルを学び、ワークを通じて実践まで落とし込む

研修No.B CMN520-0202-4344

対象者

  • 全階層

・MSL(メディカルサイエンスリエゾン)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これまでオンラインで面談をしたことがなく、どうやってよいのかがわからない
  • お客さまがオンライン面談の経験がなく、どうすればスムーズにご案内できるのかを知りたい
  • オンラインでもうまくお客さまのニーズを引き出す方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、MSL(メディカルサイエンスリエゾン)の方が、オンラインで医療専門家の方と面談を行うにあたっての基本スキルを学んでいただく研修です。オンライン上で情報提供やディスカッションを行うために知っておきたい進め方や注意点、ヒアリングの基本を学んでいただけます。

※対象者を変えて実施したい、別の業界だが実施したい、などご希望があればお気軽にご相談ください

研修のゴールgoal

  • ①オンライン面談の基本的な方法と注意点を知る
  • ②お客さまと意見交換を行い、ニーズを引き出すことができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.オンライン面談の特徴
    (1)対面とオンライン面談との違い
    【ワーク】オンラインでの面談と対面での面談にどのような違いがあるかを考える
    (2)オンライン面談当日の進め方のポイント
    (3)オンライン面談の準備での留意点
    【ワーク】オンライン面談で起こりそうなトラブルとその対応方法を考える
    (4)お客さまへの事前案内
    【ワーク】はじめてのお客さまへ名刺交換代わりに送付する挨拶文を作成する
講義
ワーク
  • 2.オンライン面談当日の進め方のポイント
    (1)オンライン面談当日の準備
    (2)オンライン面談の当日の流れ
    【ワーク】はじめて面談するお客さまへ情報提供する場面を想定し、オンライン接続後、アイスブレイクから当日の入るまでのシナリオを考える
    (3)オンライン面談での話し方の基本と注意点
    (4)画面共有機能で面談を行う際のポイント
    (5)相手の反応を確認しながら説明する
講義
ワーク
  • 3.お客さまとの意見交換~ヒアリングの基本
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (3)「訊く」スキル~顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」
    (4)「訊き方」の種類
    (5)お客さまのニーズを掘り下げる
    (6)「なぜ」を深掘りする
    (7)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
    【ワーク】顧客・業務・人・財務・組織環境・他との比較など、多面的な視点でお客さまの抱える問題を考える
    (8)仮説思考
    【参考】非対面での信頼関係構築~メール・メルマガ
講義
ワーク
  • 4.オンライン面談演習
    【ワーク】ケースの設定に基づき、MSL役、お客さま役、フィードバック役に分かれてオンライン面談を実施する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日気づいた点や今後に活かしたい点を具体的に書き出す
ワーク

6659

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる