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リカレンティー向けビジネス基礎研修 経験を活かし、輝く(3日間)

リカレンティー向けビジネス基礎研修  経験を活かし、輝く(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B REC817-0000-3691

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・復職や再就職を控え、ビジネスの現場で「活性」「活躍」を目指す方

研修内容・特徴outline・feature

ダイバーシティ推進の重要性が認識されるようになり、ビジネスの現場への復帰を望む子育て世代の女性や、シニアや役職定年を迎えたベテランの方など、多様な働き方を選択する人は増えています。本プログラムは、復職や再就職を控え、ビジネスの現場で「活性」「活躍」を目指す方を対象に向けた研修です。ただビジネスの基本をおさらいするのではなく、これまで積み上げた経験にスキルを掛け合わせ、価値を発揮できるNew Type人材を目指します。

研修プログラム例program

<1日目> 研修プログラム例
内容
手法
  • 1.経験とスキルを掛け合わせ、New Type人材を目指す
    (1)社会情勢から考えるリカレントの意義
    ~多様な働き方をするリカレンティーは、国や組織にとっての希望であり期待
    (2)目指すのはNew Type人材
    ~自身の経験にビジネススキルを掛け合わせ、新たな価値を発揮する
    (3)まずは自身の強みを洗い出す
    【ワーク】仕事をするうえで、役に立つ自身の経験・スキルを洗い出し、どのような場面でその経験・スキルが活きるのか考える
    (4)本研修で学ぶ、活性・活躍のための8大スキル
    ①ビジネスマインド
    ②ビジネスマナー
    ③仕事の進め方
    ④伝えるスキル
    ⑤考えるスキル
    ⑥対人スキル
    ⑦文書スキル
    ⑧OAスキル
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマインド ~マイノリティだからこそできるチームワーク発揮の仕方
    (1)チームワークで働くということ ~マイノリティこそチームワークを重視する
    (2)マイノリティだからこそ発揮できる配慮とは
    【ワーク】チームにおける自身の立ち位置を考え、チームワークを発揮するうえで自身だからこそできる気づかいを考える
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー ~マナーのおさらいとセルフプロモーション
    (1)基本動作の再確認 ~「当たり前」を意識して実践する
    ①第一印象の重要性
    ②身だしなみ
    ③表情・態度
    ④あいさつ ⑤言葉遣い
    (2)電話応対
    (3)来客応対
    (4)ビジネスマナーはセルフプロモーション
    【ワーク】自組織において認知させたい自身のイメージを考え、それをもとに実践するビジネスマナーを考える
講義
ワーク
  • 4.仕事の進め方 ~経験を活かした段取り力
    (1)仕事の前工程と後工程を意識する
    【ワーク】自部署のプロセスと関係者を洗い出し、前工程・後工程を可視化する
    (2)仕事を進めるうえでの判断軸 ~品質、コスト、納期、リスク、サービス、安全
    (3)報告・連絡・相談のポイント
    【ケーススタディ】業務改善リーダーとして本章の内容をもとに実施事項を洗い出す
講義
ワーク



<2日目>研修プログラム例
内容
手法
  • 5.伝えるスキル ~自信を持って意見を述べる
    (1)分かりやすい話し方
    (2)「話す」スキル
    (3)適度な自己開示のテクニック
    【ワーク】部署での自己紹介を想定し、これまでの経歴を簡潔に伝える練習をする
講義
ワーク
  • 6.考えるスキル ~自身の考えに固執せずフレームワークで考える
    ①ロジカルシンキング
    ②クリティカルシンキング
    ③ラテラルシンキング
    ④ポジティブシンキング ⑤世代の常識
    【ケーススタディ】5つのシンキングを使って、チラシ送付業務の段取りを考える
講義
ワーク
  • 7.対人スキル ~世代の異なるメンバーに、自身の意見を伝える
    (1)潤滑油としてミュニケーションを駆使する
    (2)言いにくいことの伝え方 ~アサーティブコミュニケーション
    【ケーススタディ】年下の上司に指摘する
    【ケーススタディ】周囲のメンバーに、自身の抱える制約や事情を伝える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク



<3日目>研修プログラム例
内容
手法
  • 9.ビジネス文書 ~簡潔で分かりやすい文書をつくる
    (1)ビジネス文書の種類 ~社内文書と社外文書
    (2)ビジネス文書の8つポイント
    ①内容を想定できる表題をつける
    ②一文は40~50字程度の短文
    ③主語と述語が明確かつ一貫している
    ④内容は具体的かつ正確に  
    ⑤分かりやすい言葉を使う
    ⑥相手の名前・役職に注意する
    ⑦書き手の立場を明確に
    ⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
    (3)ビジネス文書の構造 ~読み手にとってわかりやすいこと
    (4)要約問題【演習①】
    ~文書化のプロセスを学ぶとともに、要点をすばやく掴む力を養う
    ●巨人産業と阪神商事、ウイルス対策サポートにて協業
    ●株式会社ABC、千代田県の共通庶務業務の人材派遣を一括受注
講義
ワーク
  • 10.OAスキル ~Excel実習編
    (1)立ち上げ方~「スタート」⇒「Micro Office」を選ぶ
    (2)名前を付けて保存
    (3)文字装飾を変える
    (4)形式を選択して貼り付け
    (5)表の作成・デザイン変更
    (6)グラフを作る・修正する
    (7)図形を挿入する・デザインを変える・配置をそろえる
    (8)スクリーンショットを使う
    (9)データバーを使う
    (10)「0」の表示を空欄にする 
    (11)重複するレコードを無視する/重複するデータを削除する
    (12)ウィンドウ枠の固定
    (13)改ページプレビュー
    (14)印刷設定を変える
    (15)ブックの共有
    (16)パスワードをかける
    (17)ハイパーリンクが自動設定されないようにする
    (18)オリジナルのリボン設定方法
    (19)【ワーク】自由に操作してみる~質問受付
講義
ワーク
  • 11.まとめ
    【ワーク】3日間の研修内容を踏まえ、これからの行動指針を考え発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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