loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

製薬業界向け財務研修 業績評価指標策定編(2日間)

製薬業界向け財務研修 業績評価指標策定編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B FIN250-0300-3527

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・マーケティング費用配分の効率性を測定する業績評価指標(KPI)を、自ら導き出せるようになりたい製薬業界に属する方

研修内容・特徴outline・feature

製薬業界においては、商品別シェア目標の達成に向け、マーケティング費用の最適配分が課題となっています。
そこで本研修では、マーケティング費用配分の効率性を測定する業績評価指標(KPI)を、メンバー自ら導き出せるようになっていただくことを目指します。

まずは、財務諸表の概要を理解したうえで、製薬業界各社のROE(自己資本利益率)分析を行い、それぞれの経営戦略を比較していただきます。そのうえで、KPIに必要な5つの視点を学び、自組織全体でのマーケティングROI(投資収益率)の最大化を実現できるようなKPIを、研修内で実際に策定していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスの現場で最も使用されている言語とは
    ■会社の業務はすべて、数字で考えよう
講義
  • 2.財務諸表を理解する
    (1)財務諸表とは
    (2)損益計算書
    (3)貸借対照表
講義
ワーク
  • 3.財務諸表から算出される主要な経営指標
    (1)安全性分析 ~貸借対照表の分析
    (2)収益性分析 ~損益計算書の分析
    (3)効率性分析 ~貸借対照表と損益計算書双方による分析
    (4)研修プログラムにあたっての基本的な進め方
講義
  • 4.製薬会社の決算を比較、分析する
    【ワーク】自社と他社とのROEを比較、分析してみる
ワーク
  • 5.KPIの要件
    (1)KPIとは
    (2)KPIに必要な5つの視点 ~SMARTの法則
講義
  • 6.KPIを見つけ出す
ワーク
  • 7.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 7月     11名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 今後は管理可能費用をしっかりコントロールし、本部・グループの利益達成に貢献したいです。
  • 財務諸表など今まで知らなかったことばかりでとても勉強になりました。
  • 聞いたことがあるだけの言葉の意味などを知ることができ、今後業務で出てきた際にその単語が示していることを意識できるようになると思う。数字にはずっと関わっていくので継続的に勉強したい。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる