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テレワーク/リモートワーク
ICT(情報通信技術)を利用して、場所や時間を制約せず働く"テレワーク"が浸透してきています。ワークライフバランスの実現やダイバーシティ推進など多くメリットがある反面、セキュリティや労務管理、さらにメンバー同士のコミュニケーションなど、留意すべき点もいくつかあります。
社員へのセキュリティ教育、労務管理ツールの導入など対処法も様々ですが、意外に難しいのはコミュニケーションの課題です。お互いの顔も環境も見えない状態では、認識ズレや共有モレが起こりやすく、関係者のストレスも溜まりがちになります。
よってテレワーク導入の際には、予め情報共有のルールや手段を具体的に整えておくことや、関連メンバーがそのルールを理解しておくことが大切です。また、関係者のコミュニケーションスキルを高めておくことも、スムーズに導入するための大きなポイントです。
トライアルで即導入される企業もあるようですが、まずは研修やeラーニングによるメンバーへの教育、対象者の選定基準策定、仕組みの整備などの準備をすることをおすすめします。
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