短時間で学ぶコーチング

短時間で学ぶコーチング

部下・後輩の成長と自主性を促す、効果的なコミュニケーション手法を短時間で学ぶ

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部下や後輩の育成に携わる方

・チームのリーダーやマネージャーの立場にある方

・部下・後輩とのコミュニケーションを改善したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下・後輩の主体性をうまく引き出せていない
  • 指示や命令ばかりになってしまい、相手の成長につながっていない
  • 効果的な質問の仕方や、適切な褒め方がわからない
  • 部下・後輩との信頼関係を築くのに苦労している

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

コーチングは、部下・後輩の能力やモチベーション、強みを引き出すための効果的なコミュニケーションスキルです。本動画では、短時間でコーチングの基本と実践的なスキルを学ぶことができます。具体的には、コーチングの基本的な考え方から始まり、GROWモデルを用いたコーチングのプロセスを詳しく解説します。さらに、コーチングの核となる傾聴・質問・承認の3つのスキルについて、具体的な例を交えながら学んでいただきます。「聞く」と「聴く」の違い、効果的な質問の種類、適切な褒め方と叱り方など、すぐに実践できる具体的なテクニックを習得できます。人材の多様化や流動化が進む中、部下・後輩の早期戦力化と自主性の向上に役立つ内容となっています。マネジメントやリーダーシップの向上を目指す方々に、ぜひおすすめの講座です。

到達目標GOAL

  • ①コーチングの基本的な考え方と効果を理解する
  • ②GROWモデルを用いたコーチングのプロセスを学ぶ
  • ③傾聴、質問、承認の3つのコアスキルを習得する
  • ④部下・後輩の主体性と成長を促すコミュニケーション方法を身につける

収録内容DETAIL

プログラム
内容
  • 1.コーチングとは何か
    ■コーチングの基本的な考え方
    ■コーチングの前提と効果
    ■人に対する「プラス思考」
    ■「ティーチング」と「コーチング」の違い
  • 2.コーチングの基本プロセス~GROWモデル
    ■GROWモデルとは
    ■GOAL(目標の明確化)
    ■REALITY(現状把握)
    ■RESOURCE(資源の発見)
    ■OPTIONS(選択肢の創造)
    ■WILL(意志の確認、計画の策定)
  • 3.コーチングスキルの習得
    ■コーチングの3つのコアスキル
    ■「傾聴のスキル」とは
    ■「傾聴のスキル」の5つのポイント
    ■「質問のスキル」とは
    ■可能性を引き出す3つの質問
    ■「承認のスキル」~ほめる4つのポイント
    ■「承認のスキル」~叱るとは
  • まとめ
   

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