コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

研修プログラム作成シート

研修プログラム作成シート

コールセンターで、数人を集めた研修をするための講師スキルとして、
前回までに、様々な「研修企画スキル」についてお話いたしました。

さて今回は特別に、読者の皆さんに、研修プログラム作成シート
ダウンロードにてご提供いたします。


簡単な研修やミーティングでも使えますので、ぜひご活用ください。


■「時間」「内容」「詳細」の3つに分ける
「時間」「内容」「詳細」の3つに分けると、プログラムが作りやすくなり
ます。ちなみに、当社のプログラムはすべてこの形式で作っています。
例:スーパーバイザー研修~基本スキルと心構えを再確認する編(2日間)



■演習・ワークで時間を調節する
時間の調節が比較的つけやすいのは、ロールプレイングや
グループワークの部分です。個人演習・ロールプレイング等の
演習回数を増やす・減らす、全グループの発表にせず、最初の
演習では半分のグループ、次の演習で残りのグループに発表
してもらうなどの工夫で所要時間を調整します。


■演習の設計に関するポイントを再確認!
今回で、演習の設計のお話は終了です。ポイントは、「担当する研修
のゴール(目的・ねらい)が何かを考えること」「具体的に得て欲しい
スキル・気づきを書き出し、どんな手法が適切かを考えること」です。


☆次回もお楽しみに


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン