コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【売上を上げるアウトバウンド】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

最初の15秒ですべてが決まる

売上を上げるアウトバウンド 【1】

最初の15秒ですべてが決まる

■コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ


最初の15秒ですべてが決まります。成果を上げるためにはお客さまのニーズを引き出し、的確な提案をすることが求められます。そのためにも、まずは最初の15秒で、「この人であれば私の話を聞いてもらいたい」とお客さまに感じていただくことが重要です。

では、コールの冒頭でお客さまの心をつかむためには、どうすればよいのでしょうか。

まずは、好感の持てる話し方をすること。基本は明るく、「スマイルのある」話し方をすることです。自信を持ち、落ち着いて、丁寧な応対を心がけましょう。

そして何より、最初の「つかみ」が大切です。「つかみ」(=アテンション)とは、お客さまの興味を喚起するメッセージのことですが、とにかくトークの初め(電話なら15秒以内!)に入れることが大切です。こうすることで「それなら話を聴いてみようかな」という注意が喚起され、お客さまにメッセージが伝わりやすくなります。


■お客さまの話を受け止めるコツ


まずはお客さまの話を最後までしっかりとききます。お客さまの話が終わらないうちに自分が話し始めたり、質問したりすると、お客さまは「話をきいてもらえていない」という不満を持ちます。

そして、お客さまの言葉をただ聞き流すだけではなく、「どうしてそのようなことをお客さまが話すのか」について想像してみましょう。お客さまの言葉を、特段の注意を払わずにきいているだけでは、お客さまに無関心であることが伝わります。


■お客さまの言葉に反応を示す


声のトーンや抑揚に注意し、感情が感じられるあいづちを打ちましょう。また、声のトーンや抑揚だけではなく、言葉でも気持ちを表現できるようバリエーションを増やしましょう。

「おっしゃるとおりでございます」(共感)、

「大変よく分かります」(受容)、

「さようでございましたか」(承認)などの言葉が有効です。

また、具体的な言葉で、お客さまの心情を理解していることや共感していることを、より詳細に伝えましょう。

例えば、お客さまが落ち込んでいたり、怒っているときは

「さようでございましたか、ご不安だったんですね」

「それは大変お困りでございますね」

心情理解を表す言葉をかけて差し上げます。

たとえ、自分がそのように思っていなくても、まずはいったん気持ちを受け止めましょう。受け止める前に否定してしまうと、お客さまはあなたの言葉に耳を傾けなくなります。

逆に、お客さまが喜んでいるとき、満足しているときは

「さようでございましたか、それを聞いて私も嬉しく思います」
「○○さまは大変上手に活用されていらっしゃいますね」

一緒に、喜びや満足を分かち合いましょう。喜びを示す時は、「わたくし」を主語にすると、より気持ちが伝わります。

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。
■インソース「企業内研修」・「コンサルティング」
 ~みなさまのご要望に応じて研修を実施
 ~「良い」「売れる」電話応対のポイントを学び、それらを演習で実践してスキルを定着化  
 ~「オペレーター」「SV」「中堅・管理職」「センター長」など階層別に分かれた"30"を超える充実ラインナップ  
 ~「コールの良し悪しの判断」や「オペレーターの指導」、「センターの目標を実現させる」スキルを身につける  
 ~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシート作成。それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価実施

おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン