ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

論理的に相手を納得させることができない 前編

論理的に相手を納得させることができない 前編

今日のテーマ
『「こんなときどうする?」: 難しい状況下のコミュニケーション』
【論理的に相手を納得させることができない 前編】

         


「『こんなときどうする?』:難しい状況下のコミュニケーショ
 ン」の新シリーズは、以下のような内容でお送りしていきます。
  (1)エピソード
  ~その回毎のテーマに関連する、具体的なビジネスの現場での
   悩みをご紹介する部分です。ノンフィクションです。

 (2)解決策
  ~コミュニケーションに関する悩みを解決するための方法を具
   体的に解説いたします。

 (3)トレーニング方法
  ~さらに、テーマに沿ったコミュニケーションスキルをアップ
   するために必要な事柄を解説します。

 このような構成で、しばらく連載を続けますので、よろしく
 お願いいたします!

  ゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。゜


■エピソード

 私はなぜか、相手に納得してもらえるような話ができません。

 お客様への説明や上司に意見を述べる場面で、
 伝えなくてはならないと思うことを一生懸命話すのですが、
 相手の同意や納得がなかなか得られず、
 最後には感情ばかりが高ぶって、一方的に訴える
 という状態になってしまいます。

 相手の反感や疑問を解消し、納得に導く話をするため
 にはどうしたらよいのでしょうか。
 (感情先行型の営業マン)


■解決策(1)
 基本的な姿勢~まずは、相手の注目を探ること

 論理的に相手を納得させるのが苦手な人は、
 相手に何かを伝えようとする時、自分の主張ばかりを
 強調してしまう傾向があります。

 まず一呼吸置いて、
 「1対1の武士の立会いのように、
 自分からムダに動いて隙を見せず、相手の動きを読む」
 構えをとってみましょう。

 ビジネスコミュニケーションの場で
 「論理的である」ためには、
 まず相手の興味・関心を探り、続いて話し手と聞き手の
 認識をすり合わせていくことが必要です。
 以下で各段階のアプローチを確認していきましょう。

--------------------------------
a.相手の興味・関心を探るとは
--------------------------------

 論理的であるとは、「様々な情報を整理し、
 順序立てて、段階的に結論を導くこと」です。

 最初に相手の持っている情報は何か、
 論理展開の癖・好みは何かを探り、それにあわせて
 段階的に結論を導いていきます。

------------------------------------------
b.自分と相手の情報の認識をすり合わせる
------------------------------------------
 相手への説明の冒頭は、次の点に注意して単純化すると
 相手に伝わりやすくなります。

 ・伝えたいことを要約する
  ~文字であれば200文字。口頭であれば30秒
 ・ポイントを3つに絞る

 説明が終了したら、相手の反応をうかがいます。
 ⇒「詳細について説明を続けてよろしいでしょうか」
 「何か気になる点はございますか」

 資料をもって説明をする場合、資料についての理解度に
 ついて相手に過剰に期待してはいけません。

 資料に書いてあることを質問されても、
 「それは資料に書いてあるとおりでして」という返答はNGです。
 相手は資料を初めて目にしていますので、
 自分と相手の情報の認識あわせを一つ一つ紐解いて
 いくことから始めます。

 相手の発言・視線・表情に注目し、相手の理解度を
 探ることです。相手の知っている情報と、
 自分が提供している情報の認識がそろってから初めて、
 話の結論が見え始めます。

----------------------------------------------------
c.論理展開の癖・好みを探る ~タイプ別アプローチ
-----------------------------------------------------

 人には、論理展開の癖・好みがありますので、
 その人にあわせた話の展開をしていくことを心がけます。

 ・感情を入れず、客観的な事実を重視するタイプ
 ⇒「○○年の総務省統計資料によりますと・・・」

 ・期待される効果など行動に移すために
  プラスとなる楽観的な情報を重視するタイプ
  ⇒「このサービスを活用いただけると、
   1年間に20%の経費削減が期待されます」

 ・行動に起こして、リスクやトラブルが
  発生しないか否定的な情報を重視するタイプ
  ⇒「たしかに○○様のご懸念はごもっともです。
   その点においては、弊社のアフターサービスが
   24時間対応いたしますので、ご安心ください」

 ・直感的に判断するために相手の感情や思いを重視するタイプ
  ⇒「○○は最高です!必ず○○様のご期待に沿えますよう、
   不肖山本、命の限り精一杯やらせていただきます!」

 ・今までとはちがう何かを期待させる
  創造性や斬新さを重視するタイプ
  ⇒「○○システムは、他社ではまだ提供していない
   業界初のマーケティング機能を搭載しています。」


■解決策(2)
 相手にわかりやすく伝える工夫

 議論が混乱する大きな要因として、事実と意見が
 混同している場合があります。

 論点がずれてきた、見えなくなってきたと感じたら、
 まず事実と意見を整理してみましょう。

 また、話の内容は立派でも、相手が現実味の薄い、
 机上の空論・理想論といった印象を抱いてしまい
 同意や納得が得られないケースもあります。

 この場合は自身の経験談や第3者のエピソードを
 紹介することで話の信頼性を高めることができます。

------------------------------------------------
a.事実と意見を区別する ~議論を空中戦にしない
------------------------------------------------

 事実と意見を混同してしまうと、議論が脱線する、
 本論とはそれたところで論理の穴をつかれる、
 といった恐れがあります。

 事実であること、意見であることをわかるように、発言します。
 「○○の統計資料によると、・・・」
 「○○法の規程によると、・・・」
 「私見ですが、・・・」
 「今、思いついたアイディアですが、・・・」

----------------------------------------
b.自分の意見/アイディアの発想に至った
  具体的なエピソード/経験談を付け加える
----------------------------------------

 自分の意見/アイディアに詳細なエピソードが
 加わると、そのアピールポイントがより鮮明になることがあります。
 「○○カメラのシャッター機能は、
 先日子供と遊園地に行ったときに・・・」

------------------------------------
c.第3者の意見や経験談を付け加える
------------------------------------

 第3者の意見や経験談は、論理を補強する何よりも強い材料になります。
 「実は、同様のお悩みを抱えてらっしゃった○○様は、
 弊社のサービスを利用していただいています」


 (つづく)


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン