ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「商談におけるコミュニケーション」(3)

「商談におけるコミュニケーション」(3)

今日のテーマ
「商談におけるコミュニケーション」


放送部出身の営業担当者編 
 ■お悩み相談

    私の売っている商品はライバル各社と比べて、高いメリットがある
  と思います。ですから、私は自信を持って、自社製品のアピールを
  行っています。でも、なぜか社内で私だけ全然売れません。学生時
  代、放送部にいたし、説明も上手だと思うのですが...もう、セールス
  トークがだんだん分からなくなってきました。
  (放送部出身の営業担当者)

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 ☆コミュニケーションのコツ
  お客様のニーズをセールストークに反映させる

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 【ノウハウ解説】
 
  「『教えてもらったセールストークが言える』ようになった後、次の
  課題は「自分で自在にセールストークを展開すること」です。
  ここでは、「セールストークをどのように構成すれば効果的か」
  ということについてご説明します。


 □セールストークの主語がいつも「自社」では面白くない!

  セールストークで最初に教えられるのが、「自社」や「自社商品」の
  優秀さのアピールです。その際には、必ず自社や商品・サービスを
  「主語」としてアピールしていると思います。
  たとえば、
  「弊社開発陣が10年の歳月をかけ開発した絶対の自信作です」
  「給与計算ソフト○○は業界でトップの売上げです」
   このようなセールストークばかりでは、「なんか自慢話ばかりだな」
  「もっと、役に立つ情報が欲しい!」とお客様は飽き飽きしています。

 □お客様を主語にして話を作る
  お客様を主語にして話題を形作って見ると、活きたセールストークが
  できます。
  「御社の作る半導体の製造スピードが30%速くなる製品です」
  「御社の事務職の方々が30分早く帰れる給与計算ソフトです」
  などのようにです。

 □お客様の関心に応じて内容を変える!
 
  また、お客様の関心は多様です。ですから、その関心に応じてセー
  ルス内容を変えていかないと、効果的なセールスにはなりません。
  例えば、同じ商品でも多様な魅力がありますが、お客様の関心によ
  ってアピールする点を変えなければ活きたトークにはなりません。
  つまり、自分の言いたいことではなく、お客様の聞きたいことが
  セールストークなのです。
  例えば、パソコンの販売を例にすると...

 (1)コスト重視のお客様の場合
  「この商品は、昨年のモデルより、価格性能比半値になっております。
  昨年パソコンを購入されないで良かったですね」

 (2)サポート重視のお客様の場合
  「この商品は3年間保証となっております。一般的には1年保証です
  から3倍安心ですね」

 (3)デザイン重視のお客様の場合
  「この商品はイタリアの有名なデザイナー○○××の作です。
  飽きの来ない商品です」

 □お客様が購入する理由は3つぐらいは絶対必要
  営業担当者は、お客様に「買う理由」を提示することが必要です。
  お客様がわずかに気づいたニーズをだんだん大きくして差し上げる
  のです。そのためには、セールストークの中に、買う理由がスッキリ
  3つ位入っていないとなかなか購入にまで結びつかないものです。

 (1)「儲かります」(収益の拡大、コストの削減に寄与する)
  例:「この蛍光灯を購入いただければ、電気代が年間1,000円削減
     可能です」
   「儲かります」は最も合理的かつ明快な理由です。理由の中で最強
   です。ただし、この場合は、費用対効果を明確にできないと印象が
   弱くなります。ベストはそれぞれの金額を具体的に数字にすること
   です。

 (2)「安いです」
  例:「当社定価より、30%OFFです」
    「他社より、10万円は安いです」
   もっとも簡単にアピールできるのがこのポイントです。安いことは、
   とても説明しやすいことです。

 (3)「安心です」「品質がよいです」
  例:「インソースの研修は受講者の90%以上から高い評価を
     得ております」
   品質の高さもアピールポイントになります。同じ買うなら「良いもの」
   のほうをお客様は購入します。

 (4)「法律の施行(国の方針など)に適合しています」
  例:「『個人情報保護法』や『J-SOX法』にもちろん適応しております」
   新しい法律に対応する必要があるお客様にとっては、罰せられたら
   たまらないですから、「買う理由」としては、極めて有効です。

 (5)「環境要因(世の中の流れ、トレンド)に合致しています」
  例:「エコロジー化の進展の中...」
   みんながなんとなく納得してしまう内容(エコロジー、少子化など...)

 (6)「不安を防止します」
  例:「震度7の地震があっても大丈夫です」
   リスクヘッジ効果があるというのも有効です。費用対効果は明確
   に出しにくいものですが、心理的効果は高いのではないでしょうか?

 (7)「新しい魅力があります」がある(お、こんな手があったか)
  例:「冬の動物園では雪の中をペンギンが行進する姿を見られます」
   新しい魅力があると、好奇心を呼び、高い評価が得られます。

 □最後は、お客様にアピールポイントを教えていただく
  繰り返しになりますが、お客様にとってメリットとなること、お客様が
  興味を持つこと...などがセールスポイントです。最もアピール力のある
  のは、「お客様が気に入っている点」を繰り返し、こちらがセールス
  トークとして言うことです。

   お客様は営業担当者に気を許していれば、たいてい、気に入った点
 を機嫌良く教えてくれるものです。それを繰り返し、こちらが言うのです。
 それが最も簡単なかつ有効なセールストークです(お客様が考えてい
 ることと同じなので必ず、お客様は喜びます)。
 営業担当者はあくまでも、お客様と相対して、それに応じてセールスを
 組み立てるものと考えて下さい。


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